京都です 11月16日に バスツアーで行きました
 妙心寺 隣華院です 通常非公開なのですが
 このバスツアーのために 公開がありました
 
 以前のもこりんダイジェスト記事
  妙心寺の北門の すぐ手前です  駐車場から遠い
イメージ 6
 こちらは隣華院さん 慶長4年(1599年)、脇坂安治が定慧円明国師を開祖に創建したお寺だそうです。
イメージ 1

脇坂安治は、豊臣秀吉に仕え、賤ケ岳の七本槍のひとりとして活躍した武将ざます  知らんかったわ

イメージ 2

その後脇坂家の菩提寺となり 安治の三男定水禅師がお寺をついで 今現在も脇坂さん 表札発見!。
イメージ 7
 
 建物内は 撮影禁止でした (ToT)
 お庭の撮影は オッケーとのことで ありがとう(^◇^)
 
イメージ 8
 
  反対側から 撮影しました  
  入ったときには 気づかなかったが  入り口の裏に
  祠??があります  なんでしょうね
イメージ 9
 
   長谷川等伯さんの山水画が 有名だそうです
   もこりん的には その裏の間の もみじの間が
   スッキー (●^o^●)  綺麗なのよー
   今も 法要の際 控え室として 使われるそうです
イメージ 10
 
   裏方丈です 蹲もありーので イケテマス
イメージ 11
 
   紅葉は この木は色づいていました
   他の木は  7分くらいかな
イメージ 12
上の木は 右の木です
 
イメージ 13
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
脇坂家の家紋の 違い轍だそうです
イメージ 3こちらのお寺の末寺の多さに ツアー客皆さん
びっくりしていました
  普段なかなか行けないところに 入れて 
  おもしろかったです