京都 ばあや車椅子旅 最終回
 木屋町と 祇園南 (花見小路)と 廻ってみました
 
 一之船入から木屋町下ると いろんなものがあります
 
 
    お墓??  な、わけないわね なんでしょう?
イメージ 1
 
     アップしてもわかりません  誰か教えて・・・
 
イメージ 2
 
おおっ!!加賀藩  (゜o゜)
 
イメージ 12
   オシャレな お店ですね (●^o^●)
    良いわ ここ次回決定  
    疑問 大雨の時 どうだったんでしょうね・・・?
    
イメージ 23
   
   桜の頃 良いかもね   反対側も良い店がある
    木屋町って 意外や ステキ オシャレね
イメージ 33
 
橋渡り こちらは ちょっと 高級そうな感じ
 
イメージ 35
 
 
瑞泉寺  豊臣秀次公墓所
豊臣秀吉の甥で後継者とされていたが
秀頼が生まれ 秀吉より邪魔にされて 自害
一族は処刑されて悲劇の関白殿です
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
拝観随意 ありがとう 勝手に お邪魔します
イメージ 38
 
 
イメージ 3
 
入ると すぐ休憩所のような 資料館
資料を読めば読むほど 免罪のようで・・・
彼はかなり 倫理的な 良い人間でした
一族と家臣処刑された人々の年齢など見ると
戦国時代の無常を感じざる得ません
涙ものの資料館です
(じっくり見たかったが 興味のないお供がいてムリ) 
 
イメージ 4
 
資料です いつでも 見ることできます
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
豊臣秀次公の 墓所です  合掌
お参りすると なぜか サラサラと棒風鈴が鳴りました
お参り よろこんでいてくれて いるようです
不思議でした 
 
イメージ 7
一族と家臣の名簿みたいなものです
両脇の石塔が 彼らの 墓所です
イメージ 8
 
あいにく 本堂 工事中 残念 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
このデカイ車に たちふさがれて 気づいたぐらい
小さなお寺です  不思議なお導きでした
昔は かなり 大きなお寺だったようです
 
イメージ 34
高瀬川の川の中に なぜか人形が???
 
 
イメージ 11
 
こんどは 彦根藩  井伊さんちかい!!
イメージ 13
 
なんじゃ こりゃ!!!  きもい
 
イメージ 14
 
交番が 町屋風
 
イメージ 15
 
でた! 土佐藩   龍馬さま~ 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
ここ 元 学校だそうです
何か イベントやっていたわ
 
イメージ 18
 
九之舟入あと  ということは 一から八もあったのね
舟の 停留所ということですか
イメージ 19
 
 
へい!タクシーで なぜか 南座の前で 下ろされたわ
 
イメージ 20
 
ごとごと  一力の前  舞妓さんこんな時間にいないね
 
イメージ 21
 
狙っていた 甘味どころなどは 入り口が狭かったり
2階に上がらないと いけなかったりで 
何処にも 入れませんでした
 
イメージ 22
 
とりあえず 歌舞練の前で ハイチ-ズ
 
イメージ 24
 
四条通にもどり ビルの下で 喫茶発見!
イメージ 30
 
車椅子も オッケーざます
トイレが 小さいが 洋式でばあやも OK
 
イメージ 31
 
 
イメージ 32
 
 
イメージ 25
 
 
イメージ 26
 
おおっ!浄瑠璃人形 よいわ
イメージ 27
 
 
ゆず茶です ホット おいしかったわ 
イメージ 28
ココア 
 
イメージ 29
 
   このあと へい!タクシーで 楽楽へ車椅子返して
   ホテルで荷物を貰い 京都駅で お土産かって
   名古屋へと かえりました
 
   旅行へ出かけようとする度に 
   ばあやが転んで 脳挫傷や  この夏の猛暑に
   何もしてなくても  圧迫骨折で 流れていましたが
   今回 無事に 旅行ができて良かったです(^◇^)