京都 優雅にお食事 がんこ 二条苑です
  こちらは 山縣有朋の元別荘 第二無燐庵跡
  尚且つ 高瀬川源流庭苑でございます
  お食事もできて 拝観料要らずに名庭園を鑑賞する  ことが できて 一石二鳥で ござりまする
 
   このマーク?もしかして 焼肉がんこ??
 
 
イメージ 1
 
         江戸時代 豪商 角倉了以のお屋敷でした
     明治に元勲 山縣有朋が 第二無燐庵 という
     別荘でした
     無燐庵は全部で 3つあるそうです 
     第1無燐庵は故郷山口に 今は無いそうです
     第2無燐庵が こちら
     第3無燐庵が一般的に知られた南禅寺そば
     料亭瓢亭の横に ある所です
     お食事 がんこ 二条苑はこんな感じです
イメージ 2
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
    HP見るとわかるのですが この料理でお値打ち
   安いわー というレベルです    
イメージ 31
  
     がんこ膳天造り  2604円
イメージ 13
 
コーヒー 饅頭付き
イメージ 22
昼寿司月天赤セットうどん付き1659円
イメージ 14
 
高瀬川御膳和食セット  2940円
イメージ 21
 
お重が2段になっていました こんな感じ
イメージ 32
 
天ぷらも 温かく おいしいよ
イメージ 34
 
知らぬ間に太っ腹君 ふぐのから揚げ追加注文
イメージ 33
 
 
こちらが 洋館 喫茶ルームになっています
この前から 庭園に下りることができます
 
イメージ 28
喫茶ルーム 覗いちゃいます  (^◇^)
イメージ 20
こちらもステキざます  いいわー
名古屋にも ほしいいわ
 
イメージ 19
 
高瀬川源流庭苑のお庭に 下りてみます
イメージ 35
 
 
イメージ 29
 
イメージ 36
 
 
イメージ 37
 
ここが 鴨川から お水を取水しています
ここが 高瀬川源流となります
 
イメージ 38
 
大きな灯篭です すぐ隣の建物と比べてみて
この隣の建物は 離れです 団体さんが使います
イメージ 39
 
和服の女性が 似合いますね  ステキラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
イメージ 15
 
庭園から 母屋を見てみます 紅葉の頃もっと良いわ
イメージ 16
 
ひいてみると 高瀬川の始まりも入り いい感じざます 
 
イメージ 17
 
この日は 右の座敷で 舞妓さんが踊ってました
団体さんが来ていましたね (●^o^●)ラッキー
イメージ 30
 
 
 
 
イメージ 18
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
がんこを出ると すぐ前が 高瀬川一之船入です
イメージ 25
 
 
 
イメージ 26
 
昔の船入を再現してありました 
 
イメージ 27
おいしくて お値打ちで 見所たくさんありました