京都 清水寺 車椅子旅ざます (●^o^●)
  ばあやの念願の 清水さんへ連れて来ましたえ~
  そのためには 清水寺への秘密の道を行きます  まず タクシーのお兄さんなら大抵知ってます
 
 
  地図は拝観券入り口で いただけました 
  赤い線は 車椅子で回れます
  
   青い線はタクシーで行けれる コースです
    (青い線は 書き足しました) 
   
イメージ 1
 
清水坂はお土産やと 人でいっぱいです 
しかし茶碗坂は防災道路です 
緊急車両用(救急車や消防車用)に開いてます
突き当りまで行くと 看板 車止めのポールがあり
信号の下の インターフォンで寺務所へ連絡すると 
車止めのポールが地面の下に沈んで隠れちゃいます
そして タクシーは 進むことが できます
イメージ 2
 
     ①  ここが 関門よ
 
イメージ 12
 
     グルグル 廻ると 仁王門前を通過
 
イメージ 14
 
   ② 仁王門前 向かって 左手 北側ってこと!
      大講堂 成就院へ 行く道を進みます
 
イメージ 15
 
 
     善光寺堂の前に この標識 見たことあるかな?
 
イメージ 16
 
    ③の朝倉堂の裏の池  身障トイレ前まで  
    連れてきてくれます
 
イメージ 17
 
さすが 京都のタクシーよく知っている
 
イメージ 18
 
田村堂 の裏と三重の塔
 
イメージ 3
 
何度も来ている清水寺 でもここは知らなかった
ちょっと いい感じざます 
ここは まだ お金のかからないところざますよ 
イメージ 5
 
 
イメージ 4
 
 
 
ここからが入山料のかかるところ
門も ちゃんと スロープついています
門の寺務所で 先ほどの 地図をいただけます 
イメージ 6
 
 
 ④ 本堂
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 ⑤ 奥の院から 清水の本堂をバックに ハイポーズ
奥の院の舞台には 上がることができません
裏から回り込みます  最初の地図見てね(゜o゜)
 
イメージ 9
 
 
あとは通常コースを下りてくると 対応トイレもあります
もう 音羽の滝の そばです 
 
 
イメージ 10
 
 トイレ前から 清水寺の本堂を いい具合に見ることができます
 
イメージ 11
 
 
 
音羽の滝前  
 
イメージ 19
 
 
 
グルッと周り 仁王門前に 出てきました
最初に タクシーで通過した ②の所ですね 
イメージ 13
 
 
 
このまま お土産 求めて 清水坂を 下ります
 
秘密のは防災道路でした (●^o^●)
よく見ると 清水寺は バリアーフリーでスロープが
ついています
さすが 観音様は どんな皆さんにもお参りできるよう
配慮されていますね