京都の続き 松尾大社です
 
  昭和の名作庭家の重森三玲さま(東福寺のお庭も作り ました)のお庭 松風苑があります
 
イメージ 1
 
   まずは 亀の井  地図見てね
   ここは 無料で お水を汲むことができます
   入り口で 声を かけてね  
   亀さんのお口から お水が ピユゥー!!
 
 
 
イメージ 2
 
      ここから先は 松風苑は 500円掛かります
  詳しくは このあとの 記事も見てね
 
    曲水の庭   平安朝じゃー  \(^o^)/
 
 
イメージ 7
 
 
    入り口から見ました
イメージ 8
 
   縁側から 全体を 見ました
   階段の 先が 宝物殿
   はじめてみたときには  めちゃ 驚きました
   カルチャーショック !  超スッキーな お庭です
 
 
イメージ 9
 
 
  先の 階段をくぐると 上古の庭
 
 
 
 
イメージ 10
 
   なかなか  すごいざます  (^◇^)
 
イメージ 11
 
    この 三つの磐がご神体を 表しているそうです
 
    ここを訪れるのは 紫陽花の季節がオススメ
    となりに アジサイ苑があり 良いらしいですよ
    見逃してきたけど ・・・   
   
 
イメージ 12
 
 
   ひっそりとある  新興の庭?だったかな
   重森さま らしい  色違いの石が使ってあるわ
 
イメージ 3
 
 
   境内の出口近くに  蓬莱の庭
   伝説の 蓬莱さんをもじっているのね
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
    にょきにょき 岩が生えています
   蓬莱山は どれかしら???
 
 
イメージ 6
 
 
   はぁ~~~  ステキざます  キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
  なんて 斬新で計算されたお庭ざんしょ!!!
   彼は天才ざますね  (●^o^●)
   惚れ惚れ しちゃいます 
 
イメージ 5