京都 清水寺   
 
  大講堂へ行ったついでに 何度も来ているが
 
  観音様にご挨拶して行こうと階段を登りました
 
  仁王門  定番の撮影ポイント
 
 
イメージ 1
  鐘楼   この鐘 5代目ですって
        宝蔵院の中に4代目の鐘がありました
    
 
イメージ 2
 
  隋求堂   100円で胎内めぐりできます
 
  えっ! 知らない??  真っ暗な中大きな数珠を
 
  頼りに歩くと 本尊さんの真下位に
  白い大きなおしるしの石が発見できるのよ
  試してみてね
 
イメージ 10
 
 
 
イメージ 11
 
 
 三重塔 中みたい!!  特別拝観ないかな?
 
イメージ 16
 
   田村堂  坂之上田村麻呂夫妻を祭ってある
 
   風鈴で 涼の演出??
 
   朝倉堂は 工事中
 
イメージ 17
 
 
 
  さあ拝観料払って 入山  300円 良心的ね
 
  うれしいわ 
 
 
イメージ 12
 
 
   大黒さま  金運つきますよ  
   その割りにもこりんには 金運無いぞ 
 
 
 
イメージ 13
 
  
 弁慶の忘れ物  杓杖  下駄 棍棒
   重くて もちあがらないわ   (-_-メ)  ムリーー
 
       イメージ 15イメージ 14
 
 
 
 
 
 
       本堂   
 
清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。山号を音羽山と称する。本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である。もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。西国三十三箇所観音霊場の第16番札所
 
 
  奥の院から清水の舞台を撮影 
 
 
イメージ 3
 
    本堂前舞台から奥の院の撮影
 
イメージ 7
 
   地主神社   縁結びの神様 若い子で大賑わい
 
   清水寺と地主神社 昔は 一つ廃仏毀釈で分離
 
   仁王門前の狛犬  実は 地主神社のものよ
 
   だって お寺に 狛犬じゃあ おかしいでしょ?
 
 
イメージ 8
    
   ご朱印ハンターもこりん ご朱印 ゲットン!!
 
  これで 6種類 揃ったわ + お不動さん(音羽滝)
 
   
 
イメージ 9
 
 
 音羽の滝は 満員ざます そういえば飲んでないかな
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
   池には桜ならず 百日紅が綺麗ざます 桜ブーケ1チューリップ赤
 
  
イメージ 5
 
善光寺堂  首ふり地蔵さんいます 首を回すのよ
小さいながら洛陽観音のひとつよ
仁王門の手前向かって左にあるの ご存知??
 
イメージ 6
 
   一通り紹介しておきます 見つけてみてね 
    合掌