清水寺 大講堂  ここの仏足石が 見たかったのよ
 
 夏の特別拝観を見つけ ウキウキでした  (^◇^)
 
 中は 写真撮影禁止なので この隙に バッテリーを
 
 充電させて 頂きますわ 
 
 
イメージ 1
 
   大講堂 宝蔵院  清水寺の所蔵の仏像があります
 
  以前 博物館にいらっしゃった 奥の院お前立ちの
 
  三面千手観音坐像さまがいらっしゃいました
 
  ドラマが あったんですって  汗汗汗汗
 
 
  この観音様 2003年の奥の院ご開帳の際まで
  知られていなかったそうです
  ご開帳の際あれっ!よく似た観音様経堂にあったぞ  調べるとお前立ちだったそうです 
  明治の廃仏毀釈の際に 物置状態だった経堂に
  隠されたのか? それまでわからなかったそうです
  現在 こちら宝蔵院に安置されています
  お前立ちとして 戻すだけのスペースが
  今の奥の院に無いそうです  残念!
  すごく 心惹かれる 観音様です 
  手の平の中にも目が有って 精巧な造りです
  
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
大講堂です  いよいよ 仏足石拝観です 
 
 
イメージ 5
 
撮影禁止が残念です
 
こっそりと撮影と(^◇^)思ったのですが
もこりんが可愛いのか?怪しいのか?
 説明のボランティアさんがぴったり付いて隙なしでした 
 
イメージ 6
 
 
この足の上にお釈迦さまが立っているという設定
 
その周りの壁はたくさんの観音様
 
とても 荘厳な雰囲気です 
 
 
イメージ 7
 
 
冥加料100円で散華(蓮に花弁を模った色紙)
それを 上からハラハラと舞落ちる様は天国ざます
仏さまの足元に来た気分でした
あーーありがたや♪ありがたや♪