5月15日土曜 16日日曜に名古屋の大須の北
 
   100m道路北側の若宮八幡宮で若宮祭りが ありました
 
   
イメージ 1
 
 
      15日土曜に 行って来ました   (^◇^)
 
      名古屋は今年 開府400年
 
      若宮さんも もともとは名古屋城近辺にありましたが
 
      築城の際 いまの土地に遷座したため 若宮さんも400年!
 
イメージ 2
 
   八百屋町?鉄砲町? 名古屋にも おもしろい町名があったのね?
 
イメージ 17
 
イメージ 15
 
 
イメージ 18
 
本殿です  なんか 厳かです
 
イメージ 22
 
 
イメージ 19
 
イメージ 16
 
イメージ 20
 
 
 
 
イメージ 21
    本来 1日目の試楽祭は那護野神社に巡行するのですが
 
    土曜で企業が休み 巡行のお宿が無くて 出来ないと
 
    今年は 住吉町の当番なので住吉町のみ巡行だそうです
 
     2日目の本楽は 動かないとのこと
 
     来年2011年は日曜・月曜で またまた 変則とのことです
 
     確認 してみてね   
 
 
 
イメージ 23
 
    本殿前で お車が お待ちよ
 
イメージ 5
 
     明治には 7両あったらしいが戦災など燃えたり 売却したり
 
     もうこの福禄寿車しか 残ってないそうです  (ToT)
 
 
イメージ 3
 
       からくりの 披露されました  およよ♪
 
イメージ 4
         山車の側面みて!  星座が描かれている
 
      京都の山車も陰陽師の影響か天文学が関わっていたわ
 
      名古屋も探せば あるものなのね
 
 
 
イメージ 6
 
 
      子供たちも スタンバイ  そろいの浴衣がまぶしいよ
 
 
 
イメージ 7
 
     粋な 舵方のお兄さん   いなせだね   (^◇^)
 
 
イメージ 8
 
 
    こちらの お兄さんも 立花の紋入り    カッコイイ!!
 
 
イメージ 9
 
 
 
イメージ 10
 
 
       山車の上から  からくりさんが お払いしてくれます
 
イメージ 11
   
      今年は 若宮さんを 記念の400年祭 
 
    夜の 薪能の披露が あります  残念!友達と呑み会なんだ・・
    
 
  
イメージ 12
 
     結構 TVが入っているし 大勢 いらしています
 
イメージ 13
 
      名古屋にも 楽しい お祭りが ありました  
 
イメージ 14