Bさんとは職場が一緒だったのだが、ある時、

「彼氏が車で迎えに来ているから一緒に帰ろう」

と言われた。流石にお邪魔虫だと思ったし、大嫌いなBさん

なので、ああだこうだと色々かこつけてお断りをしたのだが、

ここで中々引かないのがBさん。

「いいじゃない」 ←よくないよ

「全然大丈夫だから」 ←全然大丈夫じゃないよ

「家まで送っていってあげる」 ←家を知られたくない

などと言う始末。本当にしつこい。要は何とかして自分の思

い通りにしようとする人。他人の意見を尊重しない人。

 

らちがあかないので、私は、お先にね、と言い職場から出た。

それ以来、Bさんの私への風当たりが強くなった。

 

職場へはBさんが1ヶ月程度先に入り、私がその後入った。

歳は同じ。思えば入ってきた初日、お昼を一緒に食べようと

とてもしつこかった。私はデスクで1人でゆっくり摂りたい派。

穏便にそれを説明しても、しつこく誘われBさんは絶対に引か

ず、結局は一緒に食べていた。入社したばかりでトラブルを

起こしたくなかった。

 

Bさんは上司にもたてつくことがあった。

「何であの人にはああで、私にはこうなんですか?」

みたいな感じで。周囲から見ると、どう見てもBさんの主張に

は大いに違和感がある。Bさんとはそんな人物だった。

 

私のプライベートにまで口出しする様子はまた次回に。