先日、以前お世話になった人と飲む機会あり、
その人がEVオーナー&マニアになってた、、
その人は自分と全然違い、超・車マニア、いわゆるカーキチ、イタ車とか乗ってた、、
イタ車とか乗ってた人がEV乗っておもしろいですか、と聞くと
超おもしろい・・・と言ってた。。
ふ~む、、、少し、検索する。。。
●06/04オークネット総合研究所 、、、最近、調査結果でてた
●消費者アンケート結果~電気自動車に関する意識調査より
http://www.aucnet.co.jp/research/20120604.pdf
↓
>■EVへの興味・関心については62.8%が「興味ある」と回答し、
「興味がない」はわずか7.1%
>■61.6%が「EVが次回の購入検討対象に含まれる」と回答
>■購入する際に妥当だと考える価格帯は「100~150万円」が37.9%、
「150~200万円」が37.3%
・・・ふ~む、、結構、普及、早いかも。。ですね。
其の人が COCO充電のステッカーくれた。。。
、、、EV持ってないし、、ま、とりあえず、貼っとけば~~ということで
マイカー・スズキアルトに貼ってみた。。
で、やはり、其の人も、環境オタク系に走ってました。
で、EVは電気使うんで、いま電気足りんし、よくない~とか、
そういう説も流布されてる、、、と聞く。。。へ~~。。
少し、検索。。。ちょっと違うけど、こんなのあった、、
■竹田恒泰/竹の響 電気自動車は環境に優しいか
http://www.takenoma.com/hibiki-08-i.htm
↓
>確かに電気自動車からは排気ガスが出ていない。無公害で
>走っているように見える。でも実際はその電気を作るために石油、
>ガス、ウランが燃やされている。
・・・・う~ん。。普通、スコープ2的に考えれば、系統の電気使えば
そりゃ、EVもCO2だしてる。。そんなん、言われなくても、当たり前、、、
で、電気のCO2排出係数低減のための全体的枠組みつくりに
EVがどう機能しうるか、、、つうのが、通常の論点、と思うけど。な。
よく分かりません。。竹田先生の。。個人的感想ですけど。
上記、先生の、、結語。
↓
>電気自動車そのものが悪いのではなく、電力の作られ方に問題がある。
>将来理想的な方法で電力が作られるようになれば、胸を張って電気自動車に
>乗ることができるだろう。その日が待ち遠しい。
↑
う~ん。。電気の“作られ方”とEVは完全に、別物、、、的な。
どっちかと言うと、いま流行りのスマートコミュニティ論とかでは、電気の使い方を
変えるコアデバイスのひとつが、EVで、、、、そういう意味で最終的にはEVも
電気の“作られ方”にコミット、みたいな・・・・・そっちが流行りかな。とも。
そのへんがマチガッテルならマチガッテるで、竹田先生には
そのへんにも言及して欲しかったな、、、とは思いますた。。。
・・・ま、色々と、今後、もっと盛り上がってくるんでしょうね、きっと。
■■■
注※「スコープ2」=電気・蒸気・熱等の使用に伴うGHGの間接排出である範囲
注※「CO2排出係数」=電気やガス、ガソリン等のエネルギー種別に定められた値。
政令等で指定。。。電力会社別に係数が設定されてたりする等々する訳です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■日本全国をカバーするEV充電スポット情報のクチコミサイト coco充電
↑
、、ちなみに運営はDG&Ibexカンパニー、、ツイッターの次はEV、てか、、、