アートワークボランティア | 何となくな

何となくな

☆☆☆ヘッポコイラストレーター☆☆☆

  ガールズイラスト描いてます☆
  オオカミ犬と甲斐犬mix飼ってます☆
  やっつけ主婦です☆

何となくな


テレビで小児病棟の特集等やる時


看護士さん達が子供に付ける絆創膏に

アンパンマンの絵を描いてあげてたり


点滴のシールに絵を描いてあげてたり


ベッドから起き上がれない子に絵本を読んだり

絵を描いてあげたりする


そういう映像を見て、マスカラ全開で取れながら号泣


病気と闘ってる子供達に

あたしも絵を描いてあげたいなぁとずっと思ってました



あと色々な事情で、辛い思いをした子達や

親と一緒に暮らせない子達が預けられてる

児童養護施設の子供達とかと一緒に絵を描いてみたいとも

ずーっと思ってました。


がしかし、どうやってそれが出来るのか

色々調べてみたけど、なかなか検索に引っかからず


個人で施設や病院に連絡をしてもいいものか等など


考えてはくじけ


やっぱりあたいには無理だわ・・・


なんて少々諦めモードに入っていた最近



でも

まだ美容師のインターンだった頃

川崎の田島の方に有る養護学校に

ボランティアで髪の毛を切りに行った事があって


その時のこととかを色々思い出したり


最近の施設へ善意あるプレゼントのニュースなんか見て


やっぱりやりたい!


再度情熱がふつふつとわいてきました


養護学校で髪きりのボランティアときは

まだインターンだったから、練習に是非と言うご好意で

行ってました。


美容学校の夜間部に通ってたので

カットの授業と言うものはほとんど無く

働きながら実践


短くして頂ければいいです


なんて言われたので、短くカットしたら

短すぎて、テクノカット直前になってしまったり



もみ上げ左右ちがうじゃん!


等など


今考えると申し訳ないっす


それでも笑ってくれた

養護学校の生徒さん達の

ピュアで一直線なまなざしが辛すぎました




そんな訳で


どんな訳よ



やっぱり何かお手伝いしたいわ!と

再び色々調べてみまして


やっとアートのボランティアを募集してる所を発見目


そこは国際的にアートで子供達に支援する会社で

子供医療センターや児童養護施設等に行って

子供達と一緒に絵を描いたり、ちぎり絵をしたりを

定期的に行ってるとの事






ど・ん・ぴ・しゃドキドキ





やりたかったことがそこにありました。



思い立ったがすぐやる課


早速連絡をして


昨日、説明を聞きに恵比寿に行ってきました。



凄くステキな事務局でびっくり


働いてる方達もお若く

やさしくて


やさしさに慣れていないわたしは


涙がでそうにりました。




子供医療センター、児童養護施設での

ボランティアのあり方等、色々ご説明頂き


病院でのアートワークの時は

点滴をしながら来てくれる子


また、ベッドから起き上がれない子には

ベッドの横で絵を描いてあげたり等


児童養護施設の子は

色々な事情でそこにいる子だけど

みんな明るくていい子等など


聞いてるだけまたまた涙が出そうに



だけど一生懸命がんばってる子たちに

涙を出すのは失礼だわ!と心を切り替えて


再びお手伝いをする事に熱い誓いを自分にたてました。


まだお手伝いする前からこんなんで

当日一生懸命がんばってる子達を見たら

またマスカラ取れちゃうんじゃね


と心配ですが


その時は志村けんのバカ殿の事を思い出しで

涙を乗り切ろうと思います。



21日に初ボランティア


その時まで、涙をこらえる面白エピソード

地味に募集します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




遅くなったけど


サッカー



優勝したわ!!!


延長戦の日本ゴールの時は

近所中に響き渡る雄たけびを長女と2人で叫びました。


長女、岡崎選手



私、松井選手のファン



次回キリンカップの時は


ユニフォームを着て応援すると張り切ってる長女



やばい、だめじゃん長女


あたし達、日本代表のにわかファン日本代表なのに

本気でファンになりかけてる