どの程度の準備が必要なのか?

その年度の受験者レベルにもよると思いますが、

サピックスのような進度の早い塾、日能研のようなやや遅めの塾、

どちらにいても変わらないのかなと。

サピックスだと早く進む代わりに習熟度がまだまだ、

日能研もゆっくり進んでるから毎回の復習が完璧というわけでもなく。

ある程度の凡ミスをしても入会資格は取れるかなという感じです。

特殊な準備は不要で、合不合同様、範囲指定のない模試を普段通りに受けにいくだけかなと思います。

メルカリで過去の模試も手に入れたりしましたが、結局やれなかった😅

 

世のブログではNN1組が多いですが、全然下のほうのクラスからのスタートでした。

最後まで上のクラスは縁がなかったですね...。

 

ある程度の凡ミスと言いましたが、他のお子さんは緊張しすぎて普段の力の半分も出せてないのかなーと思いました。

 

オープン1回目の算数も理科も平均点は約3割...。(合格者平均点もそこまで高い感じはしない)

個人的な感想としては想像以上にこの年度は算数できないのね、コロナで小1の半分くらいがおうちなんちゃら、だったからなのか

とも思いました。 とはいえ、我が子も算数が一番弱い😅 たくさんブロック組み立てたり、路線もつなげて遊んだのにな〜。

 

ご参考までに、志望校別のサピックスオープンの算数、社会の平均点も3割ちょい。

最終コーナーの5本勝負の1本目も算数、理科の平均点は3割5分。

 

冬期講習明けの猛者🦁が蹂躙する、ということは無かった。

 

5本勝負は本番より難しめかなーと思いますが、

サピオープンにせよ、他の志望者の仕上がり具合をみたりと、

距離感を測るのにも良かったです。