2月入試まで約50日。
今の流れを積み重ねていくと、
全ては終わらない。
こういうときは、逆算しよう。
まず、時期を区切ってみる。
1/21-30 ラスト10日
1/12-20
1/11.12 1月校受験
1/8.9.10 1月校過去問準備
12/24-1/7 冬季講習(この間に5日間の塾のない日がある)
2学期いっぱい 通常リズム
前日は、基本的に何もしない。
ラスト10日は、これまでの×を再度復習する時期とする。(暗記物をしっかり叩き込む)
1月の半ばは、2月2,3日の受験校の過去問中心にする。
冬季講習中は、その授業の復習をやり、空白の5日間に学校別予シリを復習する。
最後は予シリと過去問の仕上げ。
このイメージ。
逆に考えると、捨てるものが見えました!
受験直前。
出陣のときとは、いつでしょう。
私は、出願用の写真を撮るときだ、と感じます。
で、この写真。
近所の写真やさんで、5分10分で撮るのと、
まったく違う世界があることをご存知ですか。
1枚の写真を完成させるのに、ざっと90分。
たかが証明写真なのに、
気に入るまで取り直し、PCで修正を繰り返してくれます。
オプションでメイクもあるし。
つまり、親が納得の一枚を完成させるまで付き合ってくれる写真屋さんもあるのです。
↑ここはお勧めです。
時間単価からしたら、安いです。
そして写真撮影に手間をかけることで、
子どもの気分は、確実に切り替わります。
もう撮ってしまった6年生でも、撮り直しにいく価値がある。
そう思います。