まぁ、せっかくSSS+とったんで。
記念に書こうと思います。
今回もソロでの攻略法ではありません。
シングルでNPCを連れていくことを前提に書きたいと思います。
ピルグリム2のステージは鎮魂の廃寺。
討伐対象はハガンコンゴウ×4で同時討伐ですね。
まず装備から行きましょう。
私の装備は下記の通り。
この装備で5:04(リンクエンド無し)です。
銃身:アテナイ(ブラスト)
刀身:ケーニヒスベルク 絶(ロング)
装甲:グロリオサ
制御:アサシン
強化1:狙撃の名手
強化2:近距離攻撃速度↓解除
なんというか…DLC装備盛りだくさんで…。
一応、ストーリーをクリアしていれば全部作れるはずなので紹介しときます。
今回の↑装備の何が良いかって、まず狙撃の名手でとにかく撃ちまくる仕様。
グロリオサは雷属性に対する防御が高いのに加えて『オラクル中↑』『カリスマ』が付いてくるのが嬉しいところです。
銃身のアテナイには『パイロマスター』が付いています。
このパイロマスターは放射系のバレットの威力を高めるためのスキルです。
それに加えて、バースト時のみですがオラクル吸収量↑が付いてきます。
制御は銃も剣も使うのでアサシンにしてみました。
刀身は今回も銃撃中心にハガンを潰すのでロングかショートをお勧めします。
神属性の攻撃力が高いものがベターかと。
私はロングの方が使いやすいうえに『アスリート』が付いてるのでケーニヒスベルクをチョイスしましたが。
とにかく私の方法で倒す際に必要なのは『神属性の高いブラスト』、『OPを回収しやすく使いなれた剣』、『雷属性の防御が高い装甲』、『連射できる感じの強化パーツ』ってとこですね。
次はバレットですが、前出の『速射機構付き簡易JGP』を使います。
ぶっちゃけこれのみあればなんとかなります。
準備は出来ましたか?
では、早速ミッションを受注しましょう。
ですが、このミッションを受注する際にも注意が必要です。
このミッションはスタート地点が2手に分かれ、最悪ハガン3体VS自分+NPC1人で戦わなくてはいけないことがあるという事です。
この時の分かれ方なんですが、どうもミッション受注時に表示される順番に連動するようです。
例えば、ミッション受注時にキャラを選択した際、上から自分、リンドウさん、ソーマ、アリサの順番になっていたら、自分&ソーマ・リンドウさん&アリサの組み合わせになるようです。
つまり、1番目と3番目、2番目と4番目が組になります。
NPCの動きとハガンの動きがどうなるかがミッションごとに変わってくるので確実な方法が書けないのが正直なところですが、3番目にくるNPCは新型(リンクバーストをしてくれる人)が良いと思います。
個人的なベストはリンクエンドの早さも考えてリンドウさんかな、と。
リンドウさんもソーマほどではないですがタフですし、最悪のパターンになっても結構何とかなる確率が高いと思います。
さて、キャラ選択は終わりましたか?
でわ、出撃しましょう!
今回のスタート地点は自分&3番目はE-F地点、2番目&4番目はN-M地点からのスタートになります。
ハガンもE地点から2体、N地点から2体出現します。
ミッション開始と同時に銃形態に切り替えて前方にダッシュ→1体目のハガンにJGPを連射します。
この時、スタミナ切れを起こさないように発射の感覚を少し置きながら連射するといいです。
で、大体OPが尽きるころにハガンがダウンします。
そしたら1体目を捕食(2体目が攻撃態勢に入ってなかったら)、1体目が起き上がるまでは2体目を集中的に切りつけてOPの回収に努めます。
ハガンがダウンした時にダウンしたハガンを狙ってOPを回収してもよいのですが、ダウン時は相手にするハガンが数十秒ですが1体減るので動ける方のハガンを集中して攻撃する方がいいと思います。
で、動けた方のハガンがダウンしたら今度はもう一体の方に行く、みたいな。
気にする敵が多いと視点切り替えとか、思いがけない方向からの攻撃が飛んでくるので注意です。
で、開始から2体目を切っている辺りで3体目のハガンがN-M地点から降りてきます。
NPCに2体同時足止めはどうも難しいようです。
なので、2人がかりでもいいから1体のハガンを足止めしておいてくれることを祈りましょう。
3体しか相手にしなくてもいいと4体に比べて結構楽です。
基本的に、止まったら嵌まると思って間違いないと思います。
連続して雷ローリングで突っ込んでくるとか、全方位攻撃が重なるとか。
個人的にやりやすかったのはロングの強攻撃でひたすらハガンの間を切りながら駆け抜けることですかね。
とにかく切る→ある程度OPが溜まったらJGPを撃つの繰り返しです。
JGPはハガンの背中もしくは足を狙うといいです。
狙えれば、ですが…。
あと、隙を見て捕食ができればOPの回収率が上がるのですが、出来なかったらNPCからのリンクバーストに期待です。
あとは討伐後のハガンのそばで戦うとか。
討伐した後の個体でも切ればOP溜まりますからね。
今攻撃してる分と、討伐後の個体とで2体切ってることになりますから、OPの回収が早くなります。
あと、討伐後の個体でも雷球の砲撃とか通さずに防いでくれますからね。
盾代わりにも使えます。
ある程度ダメージが蓄積するとハガンが食事に行きますが、これは追わなくても大丈夫です。
どうせすぐに音を聞きつけて自分からこっちに来てくれます。
来るまでの間は減った敵を潰すことに専念した方がいいかと。
まぁ、結論から言うと撃つ→溜める→撃つ…だね。
…相変わらずなんとも言えない講座だな…。
頭のハガンとNPCの動きですが、私が見た限りのものを書いておきます↓
アバターさんは獣剣ビューグル対炎タワー(全部Rank10)で比較的凡庸装備の方です。
外見もボイスもお姉さん的なキャラっぽいのでイニシャルからK姉さんとしときましょう。
パターン1(自分&リンドウ+アリサ&ソーマ←たしか…)
E-Fの2体はそのまま牽きつけ→N-Mから1体降りてくる→アリサ&ソーマが1体牽きつけ→リンドウさんとなんとか3体討伐→アリサ&ソーマと合流→4体目討伐
※まぁ、良い方のパターン。1体目が倒せれればあとは結構楽。
パターン2(自分&ソーマ+リンドウ&K姉さん)
E-F出現の2体と戯れ→N-Mからハガンが1体降りてくる→なぜかリンドウがやってくる→K姉さんが1人でハガン1体牽きつけ→3人で3匹を相手→1体が食事逃亡→なぜかK姉さんの方に向かう→まさかの3対2→急いで2体撃破→K姉さんの方に向かった1体が戻ってくる→3体目撃破→K姉さんと合流→4体目撃破
※最高と言えば最高。2分ほど一人でハガン2体を相手にしたK姉さん凄い。
パターン3(自分&リンドウ+ソーマ&K姉さん)
E-Fで2体と戯れ→N-Mから1体降りてくる→残りの1体を連れてソーマとK姉さんがこっち来る→4対4の大乱戦→E-Dにちょっと移動→意外に2体しかこっち向かない→連射ぁぁぁっ!!→1体目撃破→再び大乱戦→順番に沈める→なぜかハガン3体が並んで倒れてちょっと笑った
※なぜ連れてくるしwwwwwwってなる。
パターン4(自分&K姉さん+リンドウ&ソーマ)
E-Fで2体と戯れ→N-Mから1体降りてくる→N-Mからまさかのもう1体来襲→最悪の4対2→リンドウとソーマがN-Mあたりをうろついてて降りてこない→(おいぃぃぃっ!2人だけの世界かちくしょぉぉぉぉっ!!)←心の叫び→ハガン4体の攻撃から逃げつつ広域信号:集合をかける→リンドウとソーマ合流→4対4の大乱戦
※腐的には大変おいしいネタを頂戴いたしましたが、個人的に一番マジ勘弁wwwwwって思いました。
私がやった中ではこんな感じか…。
NPCが良い感じの動きをしてくれることを祈るしかない。
今回はこんな感じで良いですかね?
また質問・リクがあったらよろしくお願いします(・ω・)ノシ






