せっかく買った新しい自転車。


一日しか乗ってないのに。


いろんなところに出かけたいのに。



突然台風くるなよぅ。


このまま冬になったらぼくホントに怒りますよ(誰に?)



 新しい  君と居たいよ  秋晴れに

 乗りたい触れたい これが恋かな

 


でも赤ワインが美味しい季節だね!


今週のブルゴーニュ


プスドール  ヴォルネイ カイユレ 1989


    神秘だ!飲み頃の一級品は飲んでて気分が高揚します!

    ピノノワールに求めるすべてのものが詰まった最高の1本。

    年に1回出会えるかどうかの神品。

    ヴォルネイが中世には神の酒といわれていたのが納得できた。



でもこんなの自分じゃ買えませんよ涙


チャリ買いました。20インチの折りたたみ。



折りたためる事とリアサスペンションが気に入ってます。

これから涼しくなってくれたらいいなぁ。

そしたら秋風の中を気持ちよく走れるし交通費浮くし。


・・その前に、今年秋あるのか?


台風も合体するんだね。



今週のブルゴーニュ(←主旨かわってるし)


プリューレロック  ニュイサンジョルジュ クロデコルヴェ 1998


      あぁもお最高の熟成ピノです。きのこ園にいるみたいです。

      果実もまだまだ残ってます。あと何年でもいけます。

      プリューレロックはいままで外れつづきだったけど初当たり。

      これは秋本番に飲みたかったなぁ~~~


なんだかんだで結構赤ワインも飲んだ夏でした。ピノだけだけど。 

夏ってワインって気分じゃないですよね。



今年の夏はもうたまんないですね。

こう暑いとどうしてもビールとかハイボールとか

冷えた日本酒とかが飲みたくなります。



ワインしかないバーをやってるので仕方なく飲んでますが。

お客さんすみません。ワインしかなくて。



そんな劣悪な環境のなか、美味しく飲めたワインはこれだ!



白とか泡はいっぱいあるけどあえて赤で。


ラリュー  サントーバン  スール ル サンティエ デュ クルー 2004


マキコレ。

物凄い香りの爆発力!一瞬意識を失いました笑

そこいらのグランクリュどころではないぜ。

開けたタイミングが最高だったのかもしれないけど。



でもこの夏のベストは宮城の浦霞でした。・・って日本酒じゃん。やっぱりね。

ひさびさの更新だぁ



ブログをやろうとここに登録してからはや10ヶ月くらい。

いきなり意志が折れ一度も更新できず。

でもこんなんじゃあダメだ!継続は力なりだ!と急に思い立ったので再開。



でも特にこれといった事件もないので・・・

とりあえずウチで空いたワインのこと書きま~す。

一応ワインバーなんで。



どんどんいくよ~~

誰もみてなくてもいくよ~~

わかるひとだけついてきてね~~


ジャッキートルショー  モレサンドニ リュショット 2003


さすがモレだ~~ 血の味がする~

土の味もする~  田舎汁全開だぁ


ジャッキートルショー  モレサンドニ クロソルベ 2005


凝縮して透明感あふれる綺麗な液体だ

さすがトルショー  でも、わかっちゃいたけど、

当たり前だけど・・・開けるの早すぎた・・合唱


DRC  ヴォーヌロマネ キュヴェ デュヴォーブロシェ 2002


熱が出てるとき飲んだら・・やばい!飛ぶクスリだ。

頭が熱でふわふわお口の中も快感でふわふわ

天国につれていかれちゃうとこだったよ。あぶないあぶない。

DRCとしては薄くて青かったけど高熱との相性がバッチリ


これ全部お客さんの持ち込み。

皆さんウチにくればご相伴できるかもよ~いらっしゃい。


さぁ店の宣伝もしたし、十分働いたな。

また来週!

ストレス解消に、日記(グチ)でも書いてみるかぁ~と思い立ったので。




あぁ~~~


試験っていくつになってもストレスたまるなぁ



いま受けているソムリエの2次試験までもうあと3週間。

まだな~んにもしてない。


利き酒やらデキャンタージュやら普段やんないことばかり


新潟市在住なのに試験は朝っぱらから長野っていうのもツライ



ストレス解消を兼ねた利き酒の勉強で飲みまくってたら腸炎になっちゃったし。

もう飲めないじゃん。どーすんの俺。



考えれば考えるほど頭の中にめんどうくさい事ばかりぐるぐるぐるぐる。


もう落ちても受かってもいいからはやく終わることをひたすら祈る




最近おいしかったワイン   腸炎で飲めないのでナシ


最近おいしかったケーキ   ヴィナーヴァルトのザッハトルテ¥315。

ウィーンの伝統に裏打ちされた素敵なシンプルさ。偉大です。