昨日から妊娠28週(8か月)に入りましたママ


大地(第1子)のときは、
妊娠27週2日から切迫早産で入院していました。

今回、今のところ、定期的な張りもなく、すくすく育ってくれている赤ちゃんに感謝です太陽


今回は、助産院での出産を考えています。

何かあれば、提携先の病院に搬送されることもわかった上でのことです。


助産院での出産といっても、
助産院での妊婦健診と提携先の病院での妊婦健診の両方があります。


助産院での妊娠5か月の健診で、
腹帯をすすめられて、毎日使っていますが、

冬なので、温かくて心地よくて気に入っていますbud*

洗うごとに、腹帯もしなやかになり、肌に馴染んでいくのを実感しています。



大地のときもほぼ同じ季節の妊娠なのですが、一般的な腹巻きをしていました。

私は助産師なので、学生時代、授業で腹帯を巻いたことがありましたが、
病院に勤務しているときはあまりそのことを指導することもありませんでした。
本来、病院にいる助産師もそこまで妊娠中の保健指導に携われるといいなと思いますが、病院やクリニックによって、その差はあります。

まずは第2子の出産、育児が始まるのでまだ先の話ですが、
次に働くところは、そんな指導にも携われる場所で働けるといいなと思います。