焙煎コーヒーショップ激戦区?! | お局秘書の日記

お局秘書の日記

酸いも甘いも噛み分けた(?)お局秘書のありふれた日常を、つらつらと綴ります。

今日はご先祖様のお墓参りに行ってきました。
実は密かな楽しみもありまして…

我が家の菩提寺の周辺は、若いartistたちが
好んで住むようになり、近年お洒落なギャラリーやカフェが増えつつあるのです。

先日もコーヒー界のAppleと言われる
ブルーボトルコーヒーが徒歩30秒の
場所にオープンしたばかり。
ちょいと見に行ってみました。


オープン当初程ではないものの、30名は
外で行列を作っていたので、次回秋のお彼岸まで見送ることにしました。

その代わり、お墓から徒歩30歩(笑)の
アライズ コーヒーロースターズさんへ。



各種雑誌でも取り上げられる、自家焙煎コーヒーの人気店です。

小さいし初めてだと躊躇しますが、店長さんの人懐こい笑顔に、誰もがすぐ常連に
なれそうな気がします。

清澄庭園の近くには姉妹店のアライズ コーヒー エンタングルもあり、そちらが広くてオススメです。

アライズの店長さんも以前焙煎をしていたという The Cream of the Crop Coffeeもありますし、清澄白河周辺は焙煎コーヒーショップ激戦区となりつつあります。