朝。

積雪およそ60cm。

本当に、途方に暮れるとはこの事。


相方が仕事に行くため車を出したものの、家の前で

立ち往生。除雪車がまだ通っていなかったんだけど、もう

車の通った跡があったため大丈夫だと思ったら…。

30分あまり近所の方数人に見守られながらウンウン頑張って、

ようやく脱出。念のためにとスコップを持たせる。

だけどそうすると、家には普段使わないシャベルが納屋にあるだけ。

ないよりマシと取り出してきて、除雪車が来るのを待つ。

近所の人も、なるべく雪を道沿いに集めて除雪車が来るのを待ち、

いよいよ除雪車がスタートラインに来ると、一斉に雪を道に出す。

シャベルなので効率よく出すことが出来なかったが、かなり助かった。

今日の雪は、ふわふわにやわらかく、くっつくタイプの雪だったので

シャベルにくっついたりしてやり難かった(´Д`;)。

…というかまったくお話にならなかったので、早々に新しいスコップを

買いに行くことにした。準備して、恐る恐る車を出す。

しかし降雪で視界は悪いし、一面白なので眼が変になりそう…

しかもこんな時に眼鏡を忘れるとは。。。

で、しばらくは順調だったが、すぐにこの道は駄目かも…という場所に

来てしまい、動けるうちにとUターン。もう一方の遠回りになるけど

単純な一本道の方に行く。ここもかなり危なっかしい道になっていたけど、

何とか大きな道に出て、ホームセンターに行く事が出来た。

でも、アルミのスコップだけがかろうじてあるだけだった。

多分そうだろうと思っていたし、スコップがあるだけでもだいぶ違うので、

早速購入。ついでに自分の長靴も買った。

それに、ホームセンターにはマーケットも隣にあるので少し食料調達。


家に帰って、早速雪かき。

雪は降ったり止んだり、急に吃驚するほど青空になったり。

二時間弱で何とか車二台ギリギリのスペースを確保する。

例によって汗だく。



相方が仕事から帰ってきて言うには、あのあと仕事場には無事着いた

直後、エンストしてしまってオイルを入れに来てもらったらしい。

確かに、朝、嵌った所から抜け出すのにかなりふかしてオイルの匂いが

漂っていた。わ、私の車も大丈夫かな;;;昨日の事もあるし;;;


夜はぐったり。二人ともへとへとであったので、サンドイッチだけして食べる。