ブログネタ:香水はお好き?
参加中香水との出会いは小学生の頃、クリスチャンディオールの「プワゾン」をかいだ時。
と言っても母が誰かからか貰ったミニボトルで、香りもたいそう大人向けなので
ミニボトルの栓をそっと抜いてスーハースーハー(´Д`*)してただけw
でも、大人になったらきっと着けようと思ったのははっきり覚えてます。
で、大きくなった私は香水を蒐集するようになりました。
色々手元にありますが、ランクを付けるとしたらディオールの
プワゾンシリーズが上位かなぁ。1.プワゾン、2.ヒプノティックプワゾン。
3.ピュアプワゾンはまだ試しにワンプッシュくらいしかしてないw
タンドゥルプワゾン、ミッドナイトプワゾンは未入手。
売ってなかったり、売り切れてたりで。
ミッドナイト…はこの前ようやくみつけてかいでみたけど、うー…んー・・・???って
感じだった。常々見本の小瓶に入ってるのかいだってどうにもならない(多少参考にはなるけど)と
思ってるあたりでうーん?なんだけど。。。いずれ買うけどもうしばらく様子見。
あと、同じくディオールで「アディクト」も好き。ネーミングもボトルも良い
んー。ランク付けるって言ってもみんなそれぞれ好きだから決められんwww
ので、以下羅列。ごみんorz
薔薇の香りと甘い香りは冬の冷たい空気に合いますね★
世界最大の温室・イギリスは「エデンプロジェクト」の中で咲く希少な花が5種類入ってるそうです。
意外に和なニュアンスも感じられるような…?ボトルも七色できれい。
甘い香り。と言うわけで夏までつけずに楽しみに取っておくw
された香り。お菓子みたいな、でもちょっと深みのある甘い香り。ボトルも林檎を模していて可愛い。
欲しいな、と思ってから手に入れるまでにプワゾンの次に時間かかったな。中々無くて。
お風呂上りなんか良いですねぇ。
これも冬の冷たい空気に合います。
梨の香り(豊水やったかな?)が入ってるところに引かれて。瑞々しく使い易い香り。
…何故かよくボトルを床に落としてしまうのだ…。
今はオムニアの方を使ってる。
買ったものである意味思い出深い。甘酸っぱいようなフレッシュな香り。
香ります。残り香も好き。これも冬の香り。ボトルも素敵★
花の香りも効いてて良い。ボトルはギュペシルクと同じだけど液色がすみれ色なので
並べて置くとまた素敵w
さくらんぼの香りって難しいですね。もうちょっとあっさりというか、酸っぱい感も欲しい所。
でも可愛くて衝動買い。
サマードリーム・サマームーンと持ってるけど、一番好きなのはサマーフラート。
甘くてフルーチィwww
スカッとした使い心地がデイリー向き。ローションもするするのびて
これまた使い心地良いです。
うーん、持ってるのはこれだけだったかな???
しかし、いっぱいあるなぁ(^_^:)。蒐集派は後に実用派になるらしいですけど、
私ももうすぐなのか、あるいはまだなのか…。
でも、まだ欲しい香水・憧れの香水はあります。
欲しいとこではロクシタンの「チェリーブロッサム」とか、ボディショップから新しく出る
「サクラ」も試してみたいなぁ。
憧れるのは、サンタマリアノヴェッラとか、ペンハリガンとか、セルジュルタンスとか…。
あぁ、やっぱりまだ実用派には遠いのか…。
あ、あと、気になるのが一つ。
最近出たものだと思うんだけど、ポールスミスの「ローズ」。
何でも、花を切ることなく、花の周りの香気成分を捕集し分析する事によって
生きた花の香りをそのまま再現する「セントトレック法」を採用してるそうで…
「薔薇そのものの香りを再現する事は世界中の調香師の夢」という
ところからするとどうなんでしょうね。すごい嗅いでみたいっ。
うぉぉ、長くなったな;
お付き合いありがとう★