南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ

原発事故により警戒区域となった南相馬市小高区の「猫おばさん」こと吉田さんを応援します!

あの日から7度目の夏。




南相馬の猫たちのこと、いつも気にかけてくださって本当に感謝しております。


NEW !
テーマ:

  皆様 こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。皆様のおかげで猫給餌ができております。猫ともども厚くお礼申し上げます。

  当地には9・17夜から9・18朝にかけて台風18号が通過しました。天気予報では大雨警報と強風警報が出たので屋根のない所に置いたえさ箱が心配でした。9・18日の午後に行ってみました。屋根のない所の3か所4個の餌箱の中のえさはぬれていなく無事でした。ほっとしました。嬉しかったです。

~~~~~~~~~~~~~~

上の2つは吉田小高自宅の更地にあるえさ箱です。2つともえさはぬれていなくて無事でした。えさを補充してきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側のこの餌箱のえさも無事でした。えさ箱のクッチーが壊れていたので電動ドライバーで直してきました。えさが洩れてカラスが食べに来ると家主さんから言われていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌箱も無事でした。ほっとして感謝しました。食べに来る猫には会えませんでしたが、猫が食べたようにきれいに減っていました。えさ補充して来ました。

~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場にもえさ補充してきました。下が猫サイズ出入り口です。えさは部屋のなかに袋のままおいても他の野生動物食べに来ません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場には毎週行っています。私が行くとすぐよってきます。薬を食べさせるのは毎月の月末月初としています。

 

  皆様のおかげで猫たちにえさをあげられています。本当に感謝しています。吉田の小高自宅は来年4月頃できあがります。そしたら飼い猫とともに帰ります。そして小高の猫助けを続けます。

皆様、どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。     吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。天気予報で台風18号が当地にも来るというのです。もし、暴風雨になったら波板ポリカが屋根の餌箱は雨に濡れて中のえさがだめになってしまいます。当地は17,18日来るということです。18日の午後は台風が当地を去るというので18日の午後に見に行きます。

~~~~~~~~~~~~~~

ここも雨に濡れる心配があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉田の小高自宅更地に置いているえさ箱です。この2つの餌箱もぬれるのが心配です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この餌場の餌箱もぬれるのが心配です。地面がコンクリートでないので土からでる水蒸気で中のえさが悪くなることがあります。その対策に波板ポリカをえさ箱の下に敷いています。ここもぬれるのが心配です。

~~~~~~~~~~~~~

雨でぬれるのが心配なえさ箱が4つあります。台風でどんな雨が降るかわかりませんが、18日午後に行って見て来ます。

~~~~~~~~~~~~~~

海側の餌場の猫ちゃんです。行った時、にゃんこちゃんと呼ぶと出てきてくれます。もう1匹いた赤猫は帰還した近くの猫好きな住民の所で食べさせてもらっています。その赤猫のために食べるノミ・ダニの薬、世話してくれる人に渡してあります。

 

  皆様、猫達にご支援していただきましてどうもありがとうございます。猫達のためにがんばります。吉田の自宅は来年4月完成予定です。自宅ができたらえさ箱は物置兼車庫におきます。そこは屋根ありですから雨の日の心配もなくなります。まだまだ猫たちのためにがんばります。どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。   吉田 美惠子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。いつも猫たちのことをご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫ともども厚くお礼申し上げます。かわいい猫たちに励まされて給餌に行っています。

  今年は当地も雨が多く、太陽はあまり出てくれませんでした。雨が降ると屋根のない餌場に置いたえさ箱が気になります。今のところ3か所、4つの餌箱が心配です。雨に濡れないように波板ポリカを屋根代わりにしていますが、本物の屋根のようにはいかなくて雨が入ってしまい中の餌が濡れてダメになることがあります。波板ポリカをいろいろ工夫して、どのように付けたらぬれにくくなるか試しながらやっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月3日(日)に行った時は4つの餌箱OKでした。ぬれていませんでした。

3か所4つの餌箱OKでした。ぬれていませんでした。3番目の写真は吉田の小高自宅の更地に置いているえさ箱です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側の餌箱です。えさ箱の中のえさが古くなったので全部出して新しいえさを入れてきました。3匹の猫ちゃんは行った時、にゃんこちゃんと大声で呼ぶと出てきてくれます。1か月に1度、1錠だけノミ、ダニの薬を食べさせます。どの猫がたべるかわかりませんが、ずーっとやっているといつかは食べる猫がいると思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山側の餌場にいる猫達です。ここは工事関係者の人がえさをやってくれます。手前の黒い猫皮膚病みたいなので捕まえたくて捕獲器かけましたがうまく入ってくれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここは原町区の餌場です。8月の給餌の時、サビちゃんが出て来ました。ここは餌の減り具合からサビちゃんの他にも猫がいると思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側の餌場です。男性の有償ボランティアに来てもらってこの餌箱を設置しなおしました。風が吹いても倒れないよう近くにある電信柱とえさ箱を針金で繋いでいます。作業していると、ここで食べている猫がちらちら出てくるので、そのこのために缶詰をあけてクッチ―の中に入れてきました。

 

外にいる猫ちゃんもノミ・ダニ対策が大切と思うので1か月に1度、お薬を食べてもらうようにしています。皆様のおかげで猫助けができることを感謝しています。どうもありがとうございます。

  吉田の小高自宅が完成するのが来年の4月頃なのでその頃に小高に帰りますが、猫助けは続けて行きたいです。

  皆様のご支援を猫達ともども厚くお礼申し上げます。どうもありがとうございます。  

 

  失礼いたします。    吉田 美惠子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。いつも猫ちゃん達をご心配いただきましてどうもありがとうございます。私も給餌に行った時、出て来てくれる猫ちゃん達に励まされながら給餌続けております。

  9月のえさ募集はえさが足りなくなりましたらお願いしたいです。

8月27日、海側の餌場に洗ってきれいになったえさ箱を付けてきました。波板ポリカが屋根代わりです。取り付け作業が終わったらここで食べているサビ猫ちゃんが出て来ました。猫の姿見たら缶詰をクッチー(食べるための出入り箱)の中に入れてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

海側餌場の猫達です。行った時、にゃんこちゃん、にゃんこちゃんと何度も大声で呼びます。すると3匹やってきます。6年も世話して来ました。次、行った時は餌箱の中の餌を新しいのと取り替えてきます。

 

又、ご報告いたします。皆様のおかげで猫助けができることを猫ともども感謝いたします。どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。   吉田 美惠子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  皆様 こんにちは。いかがお過ごしですか?当地も7月はとても暑かったです。が、8月に入ったら曇り空でよく雨が降っています。ここの所しばらく太陽も見ていません。暑いはずの8月なのに涼しくて農作物のできに不安心が募ります。異常気象でしょうか?

  今日は7月と8月12日までの活動報告をいたします。雨が多いと屋根のない所に置いてあるえさ箱が心配です。屋根の代わりに波板ポリカを箱の上にのせているのですが、うまく雨を防げられたり、防げなかったりで一喜一憂しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場は家主さんの都合で一度、屋根のない所に置かれました。上の写真です。が、家主さんにお願いして下のように屋根の中に入れてもらいました。餌箱の下にブロックを置いたのは吉田です。こうすると湿気が少なくなるので餌が痛みにくくなります。ここで食べている猫ちゃん見たので粗末にはできません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの餌場は出入り口の上に大きな穴が開いていたので大工さんに頼んで穴をふさいでもらいました。2枚目の写真です。こういう穴でもアライグマなどは出入りします。おかげでえさは猫ちゃんが食べているように減っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これから給餌に行こうとしています。皆様から頂いたえさを食べさせに行きます。どうもありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

山の方の餌場の猫たちです。えさは工事関係者の人がやってくれています。こちらを向いている黒白のはちわれ猫、かゆくて皮膚が赤くなっているので8.19日に捕獲器で捕まえてお医者さんにみてもらう予定です。捕獲には工事関係者も協力してくれると言っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

原町区の餌場のサビ猫ちゃんです。しばらく見ないと思っていたら出て来ました。えさも減っています。3枚の写真の内、1番目のはノミ・ダニの薬を入れた缶詰えさを食べています。薬食べてくれたようです。3番目の写真はサビちゃんの出入り口です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この3匹は私が行って、にゃんこちゃん、にゃんこちゃんと呼ぶと出てきてくれます。一番上の写真で3匹の内、誰かが薬を食べています。月1度なので3匹いても、薬は1錠しかあげません。一か月後にまたあげます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

吉田の小高自宅の猫ちゃん達の水飲み場です。いつも水が流れています。6年前の地震で自噴したと水道屋さんが言っています。猫たち飲む水に困らないのでこの自噴はありがたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月10日に我が家に来た子猫ちゃんです。男の子です。吉田の今いる避難先の室内で育っています。他の猫ちゃんから体なめなめされています。

 

  皆様 いつも猫ちゃん達をご心配いただきましてどうもありがとうございます。猫助けは規模が小さくなっても続けていきたいです。私も給餌に行った時、出てくる猫たちから励まされています。皆様のご支援のおかげです。どうもありがとうございます。

 

失礼いたします。     吉田 美惠子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。