Hi, how are you doing?

 

ネズの住んでいるたまハウスは
山に隣接するうちの駐車場の端っこ。
 
車で帰宅すると
「早く遊びに来て~!」って
テーブルに乗って外をのぞいてるよ。

 

ネズと遊んでいると

前の原っぱがカサカサ

 

 

黒猫ほら、シカさんが遊びに来てるよ。

image

ホントだ!春によく来るよね。

今日は2匹?

前はファミリーで来てたよね。

近所に住む友達なんか名前つけてたよ。

ラッキーだってピンクハート

 

これは数年前の昼間の写真。

同じ子たちかな~。

 

 

 

image

黒猫この前はね~。

夕方、おーきな子が来てたよ。

ミスターが見つけて脅かさないように

そーっと遠くから写真撮ってたよ。

 

 

この子だね。

ニホンカモシカさんピンクハート

たくましいから出会うとちょっとびっくりだよねガーン

でもウシ科でおとなしいよ。

 

山から出てきて、小道を渡って・・・

 

山に帰っていったんだって。

 

これは数年前の写真。

同じ子かな~。

 

数年前、近くの山をハイキングしてた時

出会ったニホンカモシカさんは

管理の?首輪をしていたけど

この子はないね。

No Mark だから名前はノーマちゃんにしよう。

 

この子も春に見かけるね。

だいたい1年に1回しか来ないし、

すぐ山に帰っちゃうけど

事故にあいませんように。

 

 

image

黒猫大好きなミスターとツーショット。エヘヘ。

 この周辺は夜空もきれいだよね~。

  

そうそう。

2月にスマホで撮った写真。見て!見て!

image

木に星星のイルミネーションピンクハート

右上の光は月の光が写り込んだもの。

自然は美しいキラキラ

 

 

でも今、

たまハウスの前の原っぱが整地され始めている。

つくしやゼンマイを摘んだ思い出の原っぱ。

家が建つみたい。

子供の頃、うち周辺は

民家と田んぼと畑だけ。

小学生の時に自転車に乗っていて落ちたり

ザリガニ釣った田んぼも家が建った。

どんどん宅地化されてくよ。

 

こうやって野生動物の生息地が

縮小されていくのか、、、ショボーン

 

 

黒猫だから昼間、外がうるさいのかー。

  地響きしてるにゃりよ。

 

黒猫シカさんやニホンカモシカさんが

  来なくなっちゃうのは寂しいなぁ。

 

 

うちねこもさくらねこも外にゃんも

野生動物も

みんな尊厳ある穏やかな暮らしが

守られますように星

 

Thank you for visiting us.

Have a good day!