ご訪問ありがとうございます☔



イベントバナー




今週は雨が降ったりやんだりが続くそうで根腐れしそう😖



今日は薔薇の菌根菌が届きました😊




植え付けの時に根の周りに振りかけるのが良いそうなのですが

もうバラの植え替えは一通り終わっているので

ちょっとタイミングが悪かったけれど

株周りに撒いてマルチングをしておけば良いかな?

って勝手な解釈😅

根を傷つけないように穴を空けて入れても良いそうですがもう白根が出てきていると思うし
穴あけ作業は面倒だし🤭

 

 

 




木紅木さんに注文しているキクノールとキトサン等のセットと


ユーエックスさんに注文しているバイオ・ONE+が届いたら散布したいのに


雨が続くので出来ませんね😣






ところで


今年はバラの無農薬栽培をしようと思っていろいろ購入しているのですが


無農薬栽培と言っても

ニームや木酢液を使うわけなんですが


やっぱり農薬散布よりも難しいのでしょうか?


定期的に散布するのは変わりないし

ローテーションのこと考える事も無く

手軽だと思っているのですが


続けている方があまりいないようで


効果が無いのかなぁと不安に思ってきたんですね😣


結局

農薬と併用する事になったり諦めたりしちゃうかな🥺



無農薬栽培で成功されている方の情報がもっと欲しいんですが~😖