ご訪問ありがとうございます🌹



イベントバナー



今日は寒いですね~🥶


朝から庭仕事しましたが


時折 雪がチラついていましたよ❄️




そんな中


せっかくの仕事休みなので


バラの剪定を進めていました🌹



10年以上も前にご近所さんから頂いた

モッコウバラの挿し木


発根した状態で頂き

少し鉢で育ててから地植えにしたものが


グングンと成長し

毎年、剪定誘引に悩まされていましたが


昨年花後に1.5m位の高さの一本だけにしてやりました😏


と言うのも

今年は花後にお別れして


挿し木苗で鉢植えか、別の場所に移動させようと思っていて


昨年花後にガッツリ切った時に

挿し木にして準備しています😉


何も知らずに誘引しづらい場所に植えていたのでやっと悩みが解消されそうです🤗


自宅住居がバッチリ写ってしまうので写真はありませんが、今年は一本立ちのスッキリコンパクトに咲いてもらって親株とはお別れです😉



 

 

 



この数日

バラの剪定に没頭していましたが


我が家のクリスマスローズもやっと咲きました🥰


まだ氷の薔薇 ブルネロだけですが



他のクリローも頑張っています😉



1番に咲いたブルネロは蕾も1番に上がっていました😉


 

 




今日

剪定したバラの中で

1つだけよく分からない子がいます🤔




このバラは

一昨年の2022年に実家近くの商店街の中にある園芸店で購入しました😉


その時

1輪咲いていて可愛かったので調べもせずに購入したのですが


家に帰ってから名前をググっても

詳しい事が何も出て来ないんです😟


名前は

フレンドリー



FLとなっています


このタグはまだこのバラでしか見たことがありませんし生産者もわからないです🤔


フレンドリーという品種のバラをご存じの方おられましたら
情報お願いいたします🙇

昨年丸一年育てて見たところ
四季咲きで病害虫に強そうでしたし
樹勢も強いと思われます

何故か開花している写真はありません😅