おはようございます ロビンですおねがい
ご訪問ありがとうございます飛び出すハート



2020年 私がガーデニングを始めた時にとっても人気だったラナンキュラスラックスガーベラ




私もネットで探して購入しました




昨年 鉢のまま雨ざらし放置のラナンキュラスラックスに葉っぱが出ているのに気付いたのは9月13日と写真で記録されていていましたウインク



今年は昨年と同じく雨ざらし放置の鉢はまだ葉っぱが出ていませんびっくり
やっぱり昨年よりも暑いのかなあせる




でも、そろそろなのかと思い、雨の当たらない所に置いていた鉢も出してきましたウインク






幾つかの鉢から大量の蟻🐜が出てきて



閲覧注意になります
 下矢印
 🐜
 下矢印
 🐜
 下矢印




蟻の巣になっているのでしょうかはてなマーク


ラックスの球根は大丈夫なのかなガーン


とりあえず芽が出るのを待つとしてウインク



このラナンキュラスラックス達は一昨年購入したものばかりなので、昨年は植替えもせず、そのまま今年咲かせましたニコニコ




今年は植替えや株分けもしないといけないと思うのですが、これ以上に増えても置き場所に困るし、だからと言って人にあげるのはダメなんですよねあせる


皆さんは増えすぎたものはどうされているのでしょうかはてなマーク フリマアプリで出品されてもいますがダメですよね!!



とりあえず、ひと回りサイズアップで土も新しく入れ替えてあげるとしましょうかウインク これ8号鉢なので10号に無気力 無理やわ〜



で、また来年も困るんでしょうね笑い泣き



最後までお読みいただきありがとうございました🙇