今日はよく晴れ暑かったですね

風はそよそよと気持ちよかった晴れ


なので来週に行くつもりだった去勢前検診に

行ってきましたショボーンダッシュ


日光浴もできるし一石二鳥!


成長具合はちょうど良き頃合いと合格いただきました✨

犬歯ももう永久歯だそうです。(ほしかった…)


ただ人気の動物病院らしく近々の予約でも

来月(6月)になるそう。


オタマタマないないの儀

なんだろう。やっぱり色々考えさせられる。


多頭飼いは不可能なので、選択肢はこれしかないのだけど。

ネットで検索すると

たくさんの意見がありますね。


実際、【去勢時期】だけでも、様々な意見がありました。ただ、一番多く見かけた「6ヶ月前後。早い方が良い。一度発情経験をしてしまうと後々猫さん本人がつらい。」というもの。


で、実際2箇所の動物病院で聞いてみた所

「遅ければ遅い方が良い。何故なら猫さんの尿道が細いから」

と、どちらの獣医さんも同じ事を仰っていました。片方の獣医さんは1年くらいでもいいよ!

とまで滝汗


どっちが本当なんだ〜い!スター


でも遅かれ早かれ去勢は決行されます。

ホルモンバランスがくずれるのは

人間でも負担が大きいです。

個体の差、体質差などあったとしても

やはり無影響ではないと思うのです。


性格も変わる子もいるでしょう。


豆々竜のやんちゃぶり

激しいタックルや大ジャンプ


もう見れなくなるのかもしれない…

と切なくなるのです。


年老いて穏やかになるのは嬉しいけれど。


人間側の勝手な都合で繁殖能力を奪うんだもの。


猫さんの三大欲求も人間と同じなのかしら?

ハンターの血が騒ぐのも欲求かな?


せめて、残された欲求

睡眠、食事、ハンター遊び

は満足させてあげなきゃな歩く


と改めて実感しながら寝顔を見てました笑