小学生になって2か月程経過した娘なんですが、

 

最近色々とお手伝いしてくれるようになってきました。

 

保育所の時は、危なっかしいのと時間がかかるからと私がしていた事も今では、

色々と気を付けながらしてくれ成長を感じる日々です。

 

包丁はまだまだ危険が伴うのでまずは野菜の皮むきを時々、

夕飯時はご飯やみそ汁をよそってもらう事がふえてきました。

 

そんな娘ですが・・・困った事もあります。

毎日の学校の準備。「ママが手伝ってくれるなら学校の支度するよ」

 

そして、

 

私はこう言葉を返すんです「ママは別に困らないから準備しなくてもいいよ」って言うと、

 

困ったって顔しながらしぶしぶ支度を始めるんですよ。

 

子供との駆け引きの毎日ですが時々私が負けそうになる時もあるので日々情報収集を怠らず子育て奮闘しております。

 

毎日学校で頑張って、家で甘えたくなるんでしょうね。

 

 

 

心の中で私は日々呟く言葉があります

 

「そんなに頑張り過ぎなくてもいいよ、自分のペースで一生懸命が一番だよ」

 

でも、子供の頑張りを見るのはとても嬉しいですね。幸せを感じる瞬間でもあります。

 

 

最近陸上を始めた娘の姿勢・背骨ケアしっかりと行って怪我無く運動ができるようにサポート中です。

子供の身体能力も背骨の調整をすることで向上できる事の実証ですね。

 

 

歪んでいないかの姿勢チェックはお気軽にご相談ください。

詳しくは、

⇓⇓⇓

http://nagi-botan.com