11月17日 金曜日 

 

寒い日が増えてきました。

 

我が家は、炬燵が先週お目見えしました。

 

我が家の『水蓮と木蓮』は生まれて初めての冬・・・そして初体験の炬燵・・・・・・

 

 

写真は膝の上で丸くなってますが。

 

木蓮は炬燵大好きなようです。主人が帰宅後は、一緒に炬燵に入って

 

デロ~ンと伸びているようです。

 

人も猫も炬燵に入るのが大好き!!!

 

子供達も炬燵にもぐりこんでは二人で遊ぶ毎日。子供部屋に炬燵必須な気がしてきます。

 

 

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

炬燵は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

人をダメにする電化製品ではないだろうかと感じます。炬燵に入って人は自分で動かずにそばにいる人を動かす!!!

こんな事ありますよね。

 

我が家も同様の事が炬燵を出してから起こっております。

 

寒いから出たくない!この心理も理解できます。

 

多分、私も同じ事をすると思うのでね。

 

でも、炬燵で丸まったり寝たりしていたら姿勢はどんどん悪くなる・・・・

 

日本人の冬の習慣て、癒されるけど肩こりや腰痛になりやすいですよね。