こんにちは、畑です(*^▽^*)

昨日からぐっと秋らしい気候になってきましたね~!

朝なんて寒くて、こどもたちとカーディガンを引っ張り出して羽織りました。




早速ですが、みなさん『平背』ってご存知ですか?


私はつい最近まで聞いたことがありませんでした(;゜∀゜)

『猫背』はよく聞くしご存知の方も多いと思います。

『平背』は簡単に言うとその反対で、真っ直ぐな背中のことなんですっ!



先日、私の友人が「体験施術を受けてみたい!」ということで同伴したんですが、本人は猫背だと思っていたのが、実は平背だったことが判明しましたΣ(-∀-;)

反対のはずの平背をなぜ猫背だと思っていたのかというと、立った時に下腹部を突き出すような姿勢になっていたからなんです。

文章では分かりづらい方は、下腹部を突き出して立ってみてください。

自然と背中が丸くなるはず!

そしてこの姿勢が実は女性の大敵、ぽっこりお腹の原因のひとつ( ・ε・)

骨盤を正しい位置に戻すことで、ぽっこり解消・ヒップアップにも繋がるのです(*^ー^)ノ♪

その辺りの詳細は、先生に取材してまたしっかり載せますね!




ところで…猫背は良くないって聞くからその反対なら良いってことなんじゃないの?


うんうん、そう思いますよね!

私も同じことを思いました!

でも違うんですってー!!(゜ロ゜ノ)ノ


理想の背骨、それは首から腰にかけてのS字カーブがある背骨だって知ってましたか?

私は知りませんでしたー(  ;∀;)

S字カーブがあることによって体にかかる重力を分散し、負担を軽減させているんです。

だからこりや痛みが出にくくなるんだとか!

つまり、真っ直ぐすぎる背中も良くないんですね!


真っ直ぐすぎる背中=平背だと重力が100%腰にかかってしまい、腰痛症や椎間板症になりやすくなってしまうんですo(T□T)o

よく聞くストレートネックにもなりやすいんですって!



見た目にも分かりやすい猫背と違って、平背は自覚しにくいですよね。

私の友人も平背を猫背と勘違いしていたくらいだし(  ̄▽ ̄)

もしかしたら自分は猫背と思っているあなたも、背骨とは別の原因から背中が丸まっているのかも?