ちくわ | ねこ広場

ねこ広場

NPO法人キャットサポートです。
猫と人の生活をより良いものにしていきたい、との思いで活動しています。東村山市を拠点に、地域猫の紹介、避妊・去勢の推奨、保護シェルターの設置や猫の里親探しなどを行っています。



久米川駅から程近いS町 この通りを猫たちは

行ったり来たりとちびっ子含め横断しています





こんな感じで不特定多数のエサやりの人たちが

ちくわはマンションの入り口付近大変迷惑な事でしょう

サポーターさんからの相談で行くとこんな状態で・・・

猫達の不妊手術も手つかずであちこちに猫の姿が



とりあえず車に積んでいたトラップで3匹の猫の

捕獲はしたものの まだまだ三毛猫のメスたちは

残念な事に捕獲出来ませんでした

ここは虐待者が居るとの情報もあり このまま放置

する訳にはいきません

この日は深夜の12時過ぎまで粘りましたが虐待者を

確認出来ませんでしたが通報者の方に偶然会う事が

説明を聞いて翌朝4時半に現場へ又行くことに・・・

地元の交番にも連絡してパトロールをお願いしましたが

こちらでも今いる子達がこれ以上増えないようにTNRを

していかなければなりません 既に子猫も生まれています

正直相談数に対して人手が足りません

この日だけでも想定ですが20匹以上の猫達が居ると思われます

他にも10匹以上いる現場はN町 M町など

すぐにでも取り掛かりたい気持ちはありますが

やはり地域の方々や登録ボラさん サポーターの方々の協力無しでは

進みません 又エサをあげている方もです

取り掛かる前に地域にチラシをポスティングしますので ご覧頂けた

方の中に協力者が増えることを望みます

何度も繰り返しますが「地域猫」活動は皆で協力しないと進みません

猫を思うボランティアだけが動いても解決しません

相談をしただけでも解決しません

今一度考えなければならないでしょう