サルベーション-地球の終焉 (2回目)

Salvation  

Netflix

 

<You Tubeでシーズン2の予告編を>

ついに、人類は滅びてしまうのか?あの恐竜のように。巨大な隕石が地球に刻々と迫る

 

 

 

<前に見たドラマだが>

前に見たドラマだと思ったが、結構、中味は忘れてしまっているので、また見ることにした。それだけ、仕事がなくて、暇だともいえる。確定申告が近づいているので、それまでに見終わらなければ。。。消費税の取り扱いがまったくわからん。インボイス制度は面倒だな。。。

 

<寒い日が続きますね>

本題に入る前に。寒い日が続くよね。でも、昔よりは暖かいかな。でも、我が家は築40年以上の無断熱仕様。外の温度と中も同じで寒し。しかし、昔よりは暖かいか。温暖化のせいだな。暖かいのは嬉しいが、これで地球がどんどん暖かくなるのも困る。地球滅亡は、隕石の衝突だけでなく、地球の温暖化→地球の沸騰→金星化もありうるからこわい。アメリカの大統領選挙では、温暖化をフェイクニュースだとするトランプが当選しそうだから、人類の生存寿命がますます縮まるかな。。。

 

<そうか、ARKとはノアの箱舟のことでしたね>

1回目に見たときには、何も考えず見過ごしてしまったが、ARKとはノアの箱舟のことでしたね。しかし、このドラマでは動物を積むという話はでなくて人間だけを載せる。しかも選別した人間だけでしたね。だれを乗せるかを主人公リアムのガールフレンドを選別していましたね。しかし、最後はダリウスの叔父、億万長者の一味がARKを奪って隕石の衝突前に脱出してしまいましたね。この後、ARKはどうなったのかな。。。

 

<出演キャクターを実在の人物と特定してみると>

ダリウスはアップルのジョブズにしたいんだろうけど、ジョブズはそんなに善人じゃないよね。労働者を犠牲にして、金儲けしているだけだし。地球を救おうなどという殊勝な気概はないでしょう。行動力を見ると、テスラのイーロン・マスクだが、マスクの頭はマネロンネットワークで密に詰まっているので、ダリウスの叔父のニコラスか?などと考えて見ると、また違った見方ができるな。

 

<さて、珍しく仕事が入ったので、頑張ったぞ!>

このブログの内容な仕事のない1月にあらかた書いたのだが、仕事がないので落ち込んでそのママになっていた。仕事がきて、やや精神状態が持ち直したので、つまり気力が充実しだしたので、ファイナライズしてみました。

 

<仕事の合間に聞いたこの曲も良かったぞ!>

「別れはいつもついてくる、幸せの後をいつもついてくる」という中島みゆきの「わかれうた」の歌詞は人生をついているな。どんなに幸せに生きていても、最後には死が分かつ。