スーパー8 ネットフリックス

 

監督:J・J・エイブラムス

製作:スティーヴン・スピルバーグ他

配給:パラマウント

 

<以前に見たような気がしたが?>

映画の始まりは、鉄鋼プラントで安全記録が1にリセットされるところだ。すぐに葬式のシーンが始まる。一人の男が葬式に現れる、だが、喪主のジャックに叩きだされパトカーに押し込まれる。次のシーンは8mmのシーンだ。ゾンビー役の少年ケアリーが探偵役の少年マーティンに襲い掛かる。このシーンで、どこかで見たシーンだと思い出す。しかし、どんなストーリーだとはまったく記憶にない。そこで、見続ける。

 

<中味が深く濃い映画>

2011年公開の映画。1979年のオハイオ州が舞台。もっと昔に見た映画のような気がしたがそうではなかった。「ストレンジャーシングス」や「オクトバースカイ」と同じ頃の舞台だ。まだ、冷戦がまだ続いていて、何か理解できないことがあると、「ソビエトの陰謀だ」、「ソビエトのしわざだ」と市民が決めつけるところは、今の日本の都合の悪いことは何でも「外国人」、「中国」のせいにしてしまうのとそっくりだ。

 

<アリスとジョーのラブストーリー>

アリスと親密になりたい、8mm映画製作のリーダー、チャールズはアリスを映画に誘う。しかし、いつの間にかアリスは親友のジョーに心を寄せ、ジョーも恋に落ちる。この残酷な事実にチャールズはジョーに怒りをぶつける。そのとき、鉄道事故の8mmフィルムの中に2人は化け物を見て凍り付く。ジョーとアリスは、父の副保安官のジャックとアリスの父に2度とあってはいけないと怒られる。まさに、ロミオをジュリエットだ。さて、2人はどうなるか?そして謎の怪獣は?

 

<高市氏にNO>

本日、期日前投票に行き、当然のことながら高市氏にNOの投票をしました。若者に人気があるということですが、あのにやけた笑い側の裏にある危険性がわからないのでしょうか?彼女は日本の男系社会を強化し、女性差別を強化し、男尊女卑を徹底させるために自民党右派から選出された首相です。ヒラリーが大統領になるのとはまったく違っています。高市氏は女性のためには戦いません。高市氏はは、別姓婚を否定し、国民に人気のある愛子様を排除するために男子天皇制を確立しょうとしています。徴兵制を復活し、治安維持法を復活させようとしています。

 

<愛子様を天皇に、高市氏にNO>

別姓婚は日本の伝統です。それを明治政府が男性主権を確立するために覆しました。女性天皇も日本の長い伝統です。誰が見ても、天皇にふさわしいと見なず、愛子様を排除する理由はなにもありません。高市氏は愛子様が天皇にある道を閉ざそうとしています。

 

<中国と戦争をしょうとしている高市氏>

国交も結んでいない台湾のために、国会で中国と軍事対決を宣言するおろかな首相にNO!次に待っているのは徴兵制です。自衛隊だけでは中国軍に対して兵力がたりません。若い世代はその覚悟があるのでしょうか?スパイ防止法は政敵を葬るための法律です。もう自由な生活はできません。戦前の治安維持法を勉強してみましょう。何があったのか?戦前回帰を目指す自民党にNO! 女東条、高市氏にNO!

 

<サッチャーの愚行のせいで英国兵士200人以上が戦死>

フォークランド紛争で仲介しょうとしてEUを無視して、高市氏の崇拝するサッチャーは英軍は派遣しました。その結果、200人以上の戦死者を出しています。中国相手の戦争では200人ではすみません。学徒動員もあるでしょう。皆さん覚悟はできているんですか?

 

<あなたの恋人が、子供たちが、夫が戦場に送られるのを断固阻止、高市氏にNO>

いみじくも、小沢一郎が語っているように、戦争を煽り立てる議員は戦場に行きません。行くのは、あなたです。この投票で自民党にNO!高市氏にNO!