自分を守りたいだけ? 「自虐」をよく言う人の心理的特徴とは 周囲に悪影響も?


自分で自分をおとしめる「自虐」。自虐的な発言が多い人について「周りにいる」「自分のことだ」など心当たりがある人も多いのではないでしょうか。自虐を言う人の心理として、「他人に傷つけられたくない」ので、先に自分で自分を悪く言い、他人の発言で傷つく前にバリアーを張っているのではないか、とする声もあるようです。

 ネット上では「すごく分かる」「自虐で自分を守るということか」「自虐を言ってしまう癖を治したい」など、さまざまな声が上がっています。「つい自虐を言ってしまう人」に潜む心理について、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞きました。

傷つけられる前に傷つける自傷行為

Q.一般的に、人が自分で自分をおとしめるときの心理とは、どのようなものでしょうか。

小日向さん「『自分で自分をおとしめて、他人から言われることを防ぎたい』という心理です。もちろん、本当は誰かに『悲しい』『愛されたい』といった心の悲鳴を聞いてもらい、慰めたり励ましたりしてもらいたいのですが、意図しない反応が返ってくると、さらに傷ついてしまう可能性があります。その痛みに耐えられそうにないので、他人から傷つけられる前に、痛みの加減が分かる自分が傷つけてしまうという『心の自傷行為』です」

Q.自虐を言う頻度が特に多い人は、どのような心理的特徴があると思われますか。

小日向さん「大きく分けて、次の3つの心理状態があります」

【保守】

「指摘されたくない」「触れてほしくない」という部分を自ら話すことで、他人からの「自分の自虐発言以上のダメージを受ける言葉」を未然に防いでいます。

【自己嫌悪】

誰でもミスなどをした際は「自分はだめだ」という心理状態になりますが、これは一過性のものです。しかし、自虐が多い人は恒常的に「私はこんな人間だから愛されない」「こんな人間だから嫌われる」というように自分のことが嫌いです。

【寂しさ】

自虐発言をすると「そんなことない」「大丈夫だよ」といった慰めの言葉が返ってくることも多いものです。そうした言葉を他人からかけてもらって、癒やされたり安心したりしたいのです。

Q.自虐を言う人と言わない人の違いは何でしょうか。

小日向さん「人間には『自分の心の中を他人に映して見たい』という心理があります。自虐を言う人は自分の心が泣いているため、鏡の中、つまり、他人の表情も『一緒に泣いていてほしい』と願います。そのために自虐を言って相手の心をネガティブにさせるのです。一方、自虐を言わない人は自己肯定感が高いので、常に自分は笑顔で鏡を見ています。鏡に映る他人にも笑顔でいてほしいため、自虐は言いません」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自虐的とは・自虐的な人の心理・上手な付き合い方


「自虐的」の意味
「goo辞書(※1)」によると、「自虐的」という言葉には、「自分で自分のことを苦しめるさま。自らを責め立てるさま。(※1)」という意味があるそうです。

自虐的とは、自分で自分の事を貶したり傷つけたりするような言動を意味していると言えそうですね。

 ※1:自分で自分のことを苦しめるさま。自らを責め立てるさま。

【自虐的な人の心理・特徴】

心理・特徴1:愚痴をよく言う
周囲から自虐的だと受け取られやすい行動の1つとして、「愚痴をよく言う」行為が挙げられます。

例え、話し相手や自分の失態などに関する愚痴でなかったとしても、愚痴というものは基本的にネガティブなもの。その為、周囲から「暗い人」「ネガティブな人」と思われやすくなります。

心理・特徴2:目標が高すぎる

自虐的な人の中には、目標が高すぎる人もいます。

あまりにも目標を高く設定しすぎると、成功体験を作ることが難しくなり、どうしても失敗談ばかりになってしまいがち。すると、いつも失敗やミスをした話ばかりになってしまい、周囲から自虐的だと思われてしまう可能性があります。

心理・特徴3:過去の失敗やミスをいつまでも忘れられない
昔の失敗談や過去の過ちなどをいつまで経っても忘れられず、引きずり続ける人も、周囲から自虐的だと思われる可能性があります。

過去の失敗が忘れられないと、同じようなシチュエーションでついついその話をしたり、ふとした拍子に思わず過去の失敗談を話題にしたりしてしまいがち。

心理・特徴4:構って欲しい
自虐的な言動を取ってしまう理由の1つとして、他人に構って欲しいという気持ちが考えられます。

必要以上に自分のことを悪く入ったり貶したりして、他人に「そんなことないよ!」「あなたはきちんと出来ているよ!」などと、慰めてもらったり褒められたりしたいのです。

心理・特徴5:笑いを取りたい
「自虐ネタ」として会話のネタや笑いを取るきっかけにしようとして、自虐的になる人もいます。

確かに、会話をしていて自分より優れている人の話を聞くと、「為になる」とは感じても、「面白い」と感じることは少ないかもしれませんね。

心理・特徴6:自分のことを諦めかけている
自虐的な人の中には、ナルシストな人もいます。ナルシストというと、自分のことが好きなイメージがあり、自虐的とは正反対の印象がありますよね。

しかし、ナルシストな人は、自虐的になったりナーバスになったりしている自分に酔う場合もあるようです。

【自虐的な人との付き合い方】

付き合い方1:丁度良い距離感を保つ
あまり冷たくはしないものの、過度に褒めたり慰めたりし過ぎないよう気を付け、程良い距離感の関係を保つことをおすすめします。

自虐的な人を慰めたり褒めたりすると、自分のコンプレックスや自尊心が満たされ、喜ぶ場合が多いでしょう。しかし、自虐的な人が喜ぶような返答をいつも返していると、承認欲求や自尊心を満たす為の都合の良い存在として、頻繁に自虐に付き合わされてしまう可能性があります。

付き合い方2:はっきり言ってみる
相手の自虐的な言動があまりにも多く、付き合うことに疲れてしまう場合は、思い切ってはっきり「迷惑」と伝えてみるのも、1つの方法です。

どんな場合も、自虐的な言動は程々に
いかがでしたか?今回は、「自虐的」をテーマにして、周囲から自虐的だと思われやすい言動や、自虐的な人の心理、また自虐的な知人との付き合い方などをご紹介しました。

自虐的な言動は、ほどほどにすることをおすすめします。


🍀🍀🦢🦢🍀🍀⛩️🌞⛩️🍀🍀🦢🦢🍀🍀


【東京五輪カウント❗】

❤️東京五輪開催まで、あと1ヶ月・・・

💕「小池百合子都知事の体調の御回復と東京五輪の御成功を・・・心より、祈念致します」🙏

💕「アスリートの皆様、頑張ってくださいね」

🍀🦢🍀🍀🦢🍀
🍀🦢🍀🍀🦢🍀

『Wハリポタ君のご対面動画~其の2』
❤️警戒心の強いハリネズミが・・・
2度目のご対面で・・・
💕「頬に、💋➰💕」
💕これは、もう絶対「赤い糸」
そして、ハリポタ君と白鳥ママも「赤い糸」
🦔Wハリポタ君より~🦔&🦔
🍀🦢🍀🍀🦢🍀

【ハリのある生活を】
めちゃコミック『ハリのある生活』石垣りょう

💕「貴方様も、どうぞ『ハリのある生活』を・・・お過ごしくださいね‼️」
🍀😌🍀🍀😌🍀

❤️【ラジオ『まほろば倶楽部』にて~♪】

調布FMラジオ(周波数:83.8 MHz)

『まほろば倶楽部』毎週土曜19:30~周波数にチューニングくださいませ!m(._.)m

《今宵の一曲》
🎵『赤い糸~愛は真実~』白鳥まりあ
🎤🎶カラオケDAM配信中❗

《オープニング》🎵『プロゴルファー🌸花伝説』白鳥まりあ🎤🎶カラオケJOYSOUND配信中❗

《エンディング》🎵『木花咲耶姫』白鳥まりあ🎤🎶カラオケDAM配信中❗
💕「土曜の夜は、まほろば倶楽部でお会いしましょう!」m(._.)m
🍀🦢🍀🍀🦢🍀

🍀🍀🦢🦢🍀🍀⛩️🌞⛩️🍀🍀🦢🦢🍀🍀

❤️【にほんブログ村人気ランキング】

《哲学思想ブログー最高の人生》

☝️ご一緒に最高の人生(元気で120年)を謳歌いたしましょう!引き続き「1ポチ」応援お願いいたします!m(._.)m

❤️【人気ブログランキング】

《音楽ブログーJポップ部門》


人気ブログランキング

☝️1ポチ応援お願いいたします!m(._.)m

いいたします!m(._.)m

❤️【白鳥まりあ🎤カラオケ配信】🎤🎶DAM=♪『木花咲耶姫』♪『まほろば』♪『赤い糸』♪『IKEZU~渋谷・新宿・池袋(山手線バージョン)~』

🎤🎶JOYSOUND=♪『プロゴルファー花伝説』♪『月夜の泪と憂いの滴』♪『子猫の子守唄』♪『イケズ~中野・阿佐ヶ谷・吉祥寺(中央線バージョン)~』棚橋静雄&白鳥まりあ

❤️【白鳥まりあ📱有線放送リクエスト】

♪『プロゴルファー花伝説』♪『木花咲耶姫』♪『まほろば』♪『月夜の泪と憂いの滴』♪『IKEZU』

❤️【藍聖姫🎤カラオケ配信】

🎤🎶DAM=♪『The Earth』🎶JOYSOUND=♪『陽光桜よ』



❤️【楽曲提供】
歌手や団体様への楽曲提供を💌メールにて承ります。m(._.)m