1月2日かに座満月☽新年の幕開けを彩る、幸運のスーパームーン✧!!
2018年1月2日11時24分、かに座11度で満月を迎えます。
月が最も明るくなる満月の日は、成就したものが見えてくる日。
今ある幸せを喜ぶと同時に、増えすぎた荷物を手放すときでもあります☽
満月の日は、感謝と調整を!
新月の日から満ち始めた月が、満月の日にその最大を迎えることから、
満月は「達成と完成のとき」と呼ばれます。
これまでの成果に気付かせてくれるときですので、成就した事には感謝をして、
不要になったものは手放し、心の調整をするタイミングです。
手放しと感謝のポイント
蟹座は「家庭」「共感力」「感受性」「慈愛」などを表す、守る力の強いサインです。
自分が心から大切に思っているものを、守り育てていく意味を持ちますので
この満月では「誰にも譲らずに大切にしてきたもの」に目を向けてみてください。
人でも、物でも、信念でも構いません。
誰に何と言われても、自分にとって大切だからこそ、揺るがずに守ってきたものが
形を成して見えやすくなりますので、
「大切にして良かった」と思えるものに安心感を覚えたら、温かく感謝してくださいね。
反面、頑固にもなりやすいときですので、
「そんなにこだわらなくてもいいかな」と思えることがあれば、
それは手放して良いものかもしれません。
感謝と手放しを見分けるポイントは「本当に大切かどうか」。
意固地になりすぎないことが、本当に「守るべきもの」を教えてくれます♡
最適な過ごし方
半径数メートルの人間関係を重んじる蟹座は、身近な人といられる安心感を好みます。
ですから、この日はぜひとも家族や親しい人と一緒に過ごしてください!
ちょうど年明け2日めでもありますので、普段ご家族と離れて暮らしている方は
新年のご挨拶に行くのにも最適の日です!
特に、この満月は蟹座と同様の意味を持つ4ハウスで起こりますので、
「故郷」や「旧友」を訪ねるのも良い行動です。
直接会うことが難しい場合は、連絡を取るだけでも十分です。
このとき、電話で声を聞くなど「できるだけ近くに感じる方法」を取るのがポイントです★
この満月の特徴
同日、天王星の逆行が終わり、全天体順行へ!
この日、なんといっても同時に天王星の逆行が終わるのが最大の特徴です。
2017年の8月3日から逆行していた天王星が、満月後23時頃に留となり、順行に戻ります。
この5ヵ月間、知らず知らずのうちに「自由な変化」への下準備が進められていました。
自分自身への問いかけや、周囲の変化を通して、新しい価値観が生まれやすい時期でしたが
この満月+順行を境に、その価値観を外に向けて生かすときがやってきます!
この日以降、3月まで全天体が順行(逆行していない)時期に入ります。
どの惑星も逆行していないということは、どの分野もスムーズに進みやすいということで
さらに、これが2ヵ月以上も続くことは非常に稀なことですので
ここから3月までは、勢いよく前進する人に追い風が吹く時期となります!!
心の現実化には最良の日
今回の満月には、向かい合わせの太陽に金星と冥王星が重なり、そこに魚座の海王星、
蠍座の火星と木星が絡み「カイト」と「グランドトライン」という、
非常に幸運な複合角度を取っています。
特に感情面が強調された形なので、この日はできるだけ心を満たすように過ごしてください♡
この幸運な角度は「想いが実現しやすい」暗示の並びですので
「嬉しい・楽しい」という感情をしっかりと心に刻んで、
自分にとって「幸せな状態」をイメージングしやすいようにしてみてくださいね!
スーパームーンから始まる新年!
さらに、この満月は近地点で起こるスーパームーンです!
先月も年内最大のスーパームーンでしたが、今回はさらに大きく見える日で
非常に幸先の良い満月となりそうです☽
月が近いときは、人によっては体調に顕著な影響が出る場合もありますので、
普段に比べて不調や違和感を感じたら、無理をなさらずゆったり過ごしてくださいね。
これはお好きな方のみで結構ですが、
このような月が大きく明るく、並びも日取りも縁起の良い満月は
お財布振りや、パワーストーンの月光浴に最適な日とされています★
最高の一年を、月に願って☆
今回は本当に、新年を縁起良く飾る素晴らしい満月です。
スーパームーンに大吉角、この日を境に全天体順行など、
新年の幸運を天体すべてが後押ししてくれるような満月なので
明るく楽しく、心をいっぱいに満たす一日にしてくださいね!
トリニティ
新年早々スーパームーン!《蟹座満月》の開運力と願い事ワーク
2この貴重なスーパームーンを活かして 願いを叶えてくださいね。
1月2日、来年はなんと3が日中に満月! しかもスーパームーン!
お正月にふさわしい、この満月の開運力を活用する方法をご紹介します。
1月2日《蟹座満月》に高まるパワーとは?
来年最初の満月が、
2018年 1月 2日(火)11:24 《蟹座》
に訪れます。
蟹座が象徴するのは、
・家族、家庭、ルーツ、所属・帰属意識
・家(マイホーム、住居)
・安定(精神的・経済的)
・成長、育成、しつけ、世話
・親密、慈愛、母性愛、無償の愛
・共感、感受性、居心地よさ
など。
これらの特長が裏目に出ると
・不安感、心配性
・独占欲、過干渉
・固執する、見返りを求める
・感情の不安定
といったマイナス要素になってしまうことも。
また、身体の部位や症状では
・バスト(胸、乳房)
・膵臓、胃
・胃潰瘍、腫瘍、がん
などを象徴します。
蟹座満月では、これらに関するパワーが特に強く働きます。
ピンとくるキーワードがあったら、後述のワークで願い事をしてみましょう。
ボイドタイムと願い事ワークにおすすめの時間帯
せっかく満月に願い事やワークをするなら 効果を最大限発揮したいところ。
そのためには、月のパワーが削がれてしまう空白の時間
“ボイドタイム”は避けた方がベター。
満月後、最寄りのボイドタイムは
2018年 1月 3日(水)07:47 ~ 同日 16:23。
今回 満月の願い事やワークを行うなら、
満月の瞬間 2018年 1月 2日(火)11:24~
パワーの最も強い8時間以内の 同日 19:24
までに行えばボイドタイムとも重ならず、おすすめです。
今回の《蟹座満月》は新年早々のスーパームーン!
今回の満月は、月が地球に最も接近する満月である「スーパームーン」。
12月の満月の際の月と地球の距離は、約35万8000km。
今回の満月では、約35万7000km。
前回より約1000kmも地球に近い、強力なスーパームーンとなります。
そして今回、月は《第4ハウス》に位置。
第4ハウスも蟹座も“家庭”“家族”を象徴します。
そんな満月がお正月3が日中に来るのですから、
ぜひ今年のお正月・特に2日は、家庭や故郷で家族とゆっくり過ごしましょう。
それだけでも開運につながります。
そもそも蟹座の支配星は《月》。
満月×蟹座×スーパームーンと、
今回の満月は月の真価がいかんなく発揮される条件が この上なく揃っているのです!
家族・家庭に関する願いはもちろんのこと、
どんな願いにも効果が期待できそう。
満月に願い事をする方法はかんたん。
願い事をもう叶ったことのように書き、
最後に「ありがとうございます」と感謝の言葉を書き加えるだけ。
ただし願い事ばかりではNG。
こちらの記事を参考に、浄化や感謝のワークも行ってくださいね。
⇒「満月のお財布ふりふりは危険?? 手放しや浄化など満月のおすすめワーク」
ぜひこの貴重なスーパームーンを活かして 願いを叶えてくださいね。
天体と自然の恩恵によって、あなたの願いがどんどん叶いますように。
かに座の満月で手放すと良いものたち
次に、かに座の満月で手放したいもの、ぜひ手放していただきたいものについて書いていきます。
かに座の悪い部分は、
- 不安やネガティブな感情
- 固執してしまう部分
- 感情が不安定な部分
- 誰かから拒絶されることに対する恐怖
などが挙げられます。
満月は、手放しの時です。
このようないらない感情を手放したいという方は、手放すべき時です。
ネガティブになりすぎてしまっていないか、今一度考えてみてください。
最高の1年のスタートを飾るためにも、あまり目を向けたくないものにも目を向けてみることで人生豊かになっていきます。