5時半くらいに、続くサイレンの音で無条件に起きさせられた

消防車が、横の道を走り抜けて 音が消える

走り抜けて消える

パトカーも来て 停まる?

救急車かな? サイレン止まる

‥近くなんだな

と、うつらうつら ウニ氏とりっくんと、カレン様に挟まれたまま、飼い主は、器用に足と手と頭を使いながら サイレンのけたたましくなる音にビビるみんなを撫でていた(飼い主、布団から出る元気はない)

そのうち、近所の人達が うちの前から見ているのだろう

「◯◯饅頭やさんの所やろ」

「空き家ばい」

「また放火たい」 

と、四人くらいのご近所さんが 5時半には話していた

(窓閉めに行く?‥まぁ、いいか、‥寝よ)





(今宵も、落ちている ウニ氏)

8時くらい、臭いで目が覚める
部屋中が家事の跡の焦げの臭いがすごい
目がシパシパする
とりあえず窓を閉めて、空気清浄機をつけて、ついでに空間消臭のスプレーをした
(洗濯物とか、外に干す方は たいへんだな)
とか、思っている
(セルフグルーミング 失敗中)

本当に火事だったんだなと、娘にもラインした
出火元までは わからないけど、おばちゃん達が集まっていたのは、本当に火か、煙が見えていたんだろう

昼までは良く詳細はわからなかったけど、やはりご近所でゴミを燃やされて家屋に移った火の手らしい
幸い空き家で、怪我人はいない

うちの地域は、空き巣や放火が多い
引っ越してきたばかりの頃、ご近所美容室でも話された
お隣さんやお向かいさんに、ご挨拶した際も、「お花とか、鉢植えごと盗む人いるからね」とか「今は出所しとると思うけど、放火する人が‥」なんて話を何回か聞いた
お向かいさんの豪邸も数年前空き巣にやられた(警察に一応聞かれた向かい側家の飼い主⤵)
あれから、セキュリティは凄くなったぽい

飼い主‥、(不在の時に、火つけられたらどうしよう)なんて急に不安になる
想像する手間で、本能的に止めた
きっと、もしも、もしも、全焼とかなっても、
「骨くらい、探させてください!!」
て、叫びは、警察や消防には届かず、ガレキとして 処分になるのだろうか
泣きそうだ‥
いかん、いかん‥
万が一すぎる事だろう💦

と、まぁ、こんな一日の始まりでした☀
今は、臭いは無いです

ちょっと不安な地区ですね