4月29日、私たち親子はそれぞれ別のライブに出掛けました。
なっちはJAPAN JAMに、私はKEYTALKの特別なライブに。
 
最近なっちの一番の関心事はKEYTALKから別のバンドに。
ライブやトークライブ、サイン会などに出掛けるたびにグッズが増え、CDと共に茶の間に積まれてしまいましたえーん
その日はJAPAN JAMに出演ということで、なっちは朝も早よからすっ飛んで行きました。
 
一方のKEYTALKですが、メンバーのうちの2人が昭和音楽大学の卒業生で、いわゆる凱旋ライブという形でしょうか、母校に併設された素晴らしい音響のホ-ルでの公演ですマイクギター
MCでは学生時代の懐かしい話なども披露されるかもで、私もワクワクしながら出掛けました。
 
目的地は小田急線 新百合ヶ丘駅の近く。
地元駅からまずは新宿に向かいましたダッシュ
 
新宿駅はいつも通りに人が沢山で混雑してましたが、なるべく人の顔を写さないように撮りました。

 

 
新百合ヶ丘駅に到着。だいたいの見当をつけて南口に出ました。
 
知らない街で私がキョロキョロしていると、男性が私の脇を通り過ぎて行きました。
私の数メートル先で、その人は相手も居ないのに突然激昂して喚き始めました。
建物の壁にブッ!と唾を吹き掛け、目に見えない相手に悪態をついています。
悪態はやがて大声の罵詈雑言になって止みそうにありません。
道行く人々は怪訝な顔をして見る人あり、全くスル-する人あり。案外この界隈によく出没している人物なのかも知れませんね。
 
アルコールか薬物中毒で頭がイカれているのかな。
元より私には関わりのない事なので先を急ぎました。
 
高いビルとビルの間に「昭和音楽大学」という文字の付いた建物が見え、ホ-ルはそこにあるだろう位の認識で、まずは腹ごしらえ。
駅前の商業施設5階のパスタ店へ。
この時17時02分。私は内心焦っていました。18時開演だったから滝汗
 
受付スタッフに「10分ぐらいでパスタを提供出来ますか?」と聞いたところ、大丈夫だと思うということだったので入店しました。
 
実際は5分程で注文の品が出てきました。
海老とブロッコリーのジェノベーゼ何とか。
麵がもちもちとして美味しかったです。

 
 
会場にたどり着けるか心配でしたが、少し歩くと人の列が同じ方向に向かっており、無事に到着ニコニコ

 
 
会場のエントランス内に置いてあった、公演のリーフレット。
記念に持ち帰りました。

 

 

開演前。私の席から見たステージです。
この前のファンクラブライブと違って、何とよく見えること!\(^o^)/

 

 

公式Xが発表したセットリストです。
この日はKEYTALKは初めて~(^^;)の一般客を意識してか、有名曲で構成されています。
青春期の切ない恋心、的な曲が多いです。
オ-プニングの「桜花爛漫」は大のお気に入り曲で、私は鼻の穴も膨らむほどの大興奮!!

 
 
さて注目のMCですが、ギター&ボーカルの「巨匠」とリードギターの武正さんは、2007年の4月4日、このホ-ルで行われた入学式で出会って友達になったそうです。
それ以前からの付き合いのドラムの八木ちゃん、対バンのバンドからスカウトしたベ-スの義勝さんでKEYTALKを結成し、観客0から武道館を満員にするまでに大成長!!!
そのサクセスストーリーにも思いを馳せた公演となりました。
 
武正さんはサービス精神が旺盛で、華麗にリフを弾きながらステージの最前まで繰り返し出て来ます。笑顔が可愛い飛び出すハート
「キャ~たけまさ-、カッコイイ-!」と叫びたかったのですが、終演後に(叫んでたのはこのおばさんかぁ~)と周りに思われるのが恥ずかしくて控えました。
 
ドラマ-というのは演奏スタイルにもよりますが、体力を消耗するパートだなあと思いました。
上から八木ちゃんを見ていると、目まぐるしい動きでビ-トを刻んでいます。
1公演で3Kgぐらい体重が落ちるんじゃないかと感じるほどでした。
 
この日は機材につまずいて義勝さんが転んでしまったりとかがありましたが、母校での公演ということで巨匠の上裸姿も無く缶ビールをあおる場面もなく、無事にラスト3曲となりました。
 
ここで、音大の在校生から選抜された学生たちとのセッションタイムになりました。
そうです、ここは音大、未来の演奏家とコラボしない手はありません!
 
「Puzzle」ではピアノ科の男子学生がしっとりとバラ-ドの伴奏をし、「黄昏シンフォニー」では男子1人女子学生3人のボ-カル隊が加わり、「ララ・ラプソディー」ではサックス、パ-カッション、トランペット、トロンボーンの男女学生が参加。
層の厚い、見事なセッションとなりました!
 
KEYTALKも含めて、自分の好きなこと・得意なことに全力投球している若い人たちから沢山のパワーをもらったライブでした。
 
(写真は公式Xより)
最後はKEYTALK、音大生、観客席全員で記念撮影カメラ
画面左上、2階席の端の方で赤いタオルを掲げているのが私です。
何とか存在証明がしたくて瞬時に知恵を絞りました。
 
 
一足先に地元に戻ったなっちと待ち合わせて、深夜0時までやってるパスタ店でタラコパスタを食べて帰宅。
この日は3食とも小麦粉ものの食事でしたびっくり