独り暮らしを始めた時に

書店で目にして購入し、

それからずっと愛用してる

お金が貯まる」家計簿

  下矢印下矢印下矢印

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK) [ あき ]

 

貯金0円から

1千万円以上に

お金が増えました!

 

この家計簿には

年間の家計簿のページに

収入(手取り)の欄が5行あります。

 

ちょこチョコはその5行を・・・

①給与

②残業代

③ボーナス

④控除・還付金;寄付控除等で浮いた分

⑤一時金;極稀に会社からの寸志

 

6月の給料はどうなってるのか

定額減税の記載を見ると

「減税前の所得税;6,390円」

「定額減税;△6,390円」

となっていて、

住民税も所得税も0円でした。

 

市県民税の通知書も

同封されてたけど、

所得税が0円になってる

意味が分からん・・・ちょっと不満うずまき

 

しかも、確定申告した

医療費と寄付控除の反映が

6月に間に合わなかったらしく、

まだ記載されてませんでした悲しいもやもや

 

6月の収入欄の5行は、

逆算して定額減税分を

⑤に記載しときました。

 

6月の手取りは

245,448円だったので・・・

下矢印 下矢印 下矢印

①給与;180,000円

②残業代;42,748円

③ボーナス;(まだ)

④控除・還付金;5,200円

⑤一時金;17,500円

 

月末にボーナスが

33万円ほど入るから

今月トータルは

手取り58万円くらい♪指差し笑い

 

ま、あたしのボーナスは

小遣い&貯金各1.5万円以外、

全て投資に回るので

 

給与振込口座の

楽天銀行から毎月10万円

楽天カード払いで

楽天証券へ自動的に

投資されていきます。

頼むっ!お願い

増えてちょ~札束キラキラ

 

日常の買い物も

楽天カードか楽天ペイなので

引き落しは全て楽天カードから。

 上矢印

ぜんぶ楽天にしてからは

マジ超楽ちんOK泣き笑い笑い

 

ってことで(?)、

たった年1回4万円の定額減税が

分割で3千円ずつ?貰えたって

何の実感もわかんわwww

 

恩着せ増税

く●メガネが!ドクロ爆弾