今年のクリスマスディナー…
クリスマス前後になると毎年夫婦で忘年会もかねてちょっとだけ奮発してイタリアンのクリスマスコースを食べに行くのが一年に一度のたのしみになっている。
今年。
出だしからなんかおかしかった。
予約をとるのは主人に任せている。
毎年行ってるお店で、去年くらいからすこーしだけクオリティ落ちたなって思ってたけど。
いや、予約をとろうとしたら、いつものクリスマスコースがなくなってたのですよ。
ここのお店、田舎にしてはすごく素敵で気に入っててしかもクリスマスコースは肉か魚か選べて5000円!!
…だったのだけど、その5000円コースなくなって6500円コースしかないって言われたんですよ。
まあ、一年に一度のことだし奮発したんだよね。
で、いざ行ってみるとね。
店員さんが『あれ』っていうくらい雰囲気が違った。
前はどんなに忙しくてもどこか優雅で品のある感じだったのに、今年はサーブする人たちもたどたどしいし、ばたばたと歩き回ってるし、ほんと、『バイトでーーす』って感じが丸見えでしたよ。
で、こっからは私の個人的な怒り。
私らのテーブルについた子は明らかにバイト、もしかしたら高校生か、短大生、まぁ19~20くらいの女の子。
へらーっと笑ってるけど気品のある笑い方ではなく『とりあえず笑ってごまかしてまーす』って気持ちがありありと伝わる。
説明もまぁたどたどしくて、最後の方は早く終わらせたいのか早口だし、お遊戯会の子どものセリフみたいだった。
で、そのへらへらちゃん(←ごめん、でも怒ってんのよ)が、
『ソフトドリンクは今日のコースではサービスとなっております。』
って言うから選ぶじゃない?
そのとき私、あれって思ったんだよね
『あれ?去年はソフトドリンク有料だったけど?』
って。
今思えば私がそこで確認とらないのがいけなかった。
で、まあ飲み物運ばれてきて料理が来たんだけど
な
に
こ
れ
!?
って絶句ですよ。
もうほんとに、盛り付けが雑!!
ただのせただけ!!
メインも美味しかったけど目で楽しませる去年までの工夫は一切なくなっていた。
そしてデザート!!
悲しくなるくらい去年よりクオリティ落ちてました…。
このお店のデザートはほんとに盛り付けが美しくてそこで感動したりテンションあがったりしてたけど、
あまったるーーーい砂糖の固まりみたいなチョコケーキとアイス、あまりの甘さにはじめて残しました。
そして食後のコーヒーを待ってたんだけど、待てど暮らせど出ない。
ついに旦那があのへらへら女をもう一回呼び止めて
『コーヒーは?』
と聞いたところ!!
『食後の飲み物はー最初のソフトドリンクに含まれてるんでー』
と半分バカにした感じでのたまいましたよ!!!
実はね隣のテーブルについたのは若干年輩の方でその人はちゃんと
『食後のお飲み物はコーヒーにしますか?それともお紅茶ですか?』
って聞いててしかも
『物料金となりますがソフトドリンクもあります。メニューをお持ちしましょうか』的なことを聞いてたんだよね。
そのとき、わたしはへらへら女の間違いに気づいてたんだけど、まああの手のタイプの女の子は多分、言ったってわからないと思うし逆に
『なにいってんのあの客ーマジ無理ー』とかほざきそうだし、お顔はとてもかわいかったからそれで乗りきってるんだろうし(男性社員から)、あー外れくじひいたなって思った。
まぁわたしの被害妄想もそこそこ入ってるけど!!!!
でもさ、クリスマスコースですよ?
そうそうしょっちゅう食べに行けるものじゃない特別なものでしょ?
それをあんな接客しか出来ない女の子ぶつけてくるとか、もう、店自体がダメになってるとしか思えない。
前にいた気品のある(でもたぶん厳しさもあっただろうが)、ウェイトレスさんたちはなぜだか一人残らずいなくなっていたしね。
顔まで覚えてくれてたウェイトレスさんたちだったんだけど。
悲しいことにあそこしかこのへんの田舎でイタリアン食べさすとこないからあのお店はつぶれないと思うけど
かなりショック、そして残念。
で、へらへらちゃんはあの店じゃなくてファミレスとかで修行しなおしてほしい。
ファミレスのウェイトレスさんの方がずっと所作が美しいよ。
クノール スープデリ きのこのクリームパスタ
名前だけだとほんとにおいしそう。
買ってみました。
熱湯いれたら15秒混ぜて混ぜて、3分待つのだそう。
食べてみました。。
食べた瞬間、ガリッ!
え、なになに?ってしょうがなく食べる。
ほどなくしてそれが戻りきらなかった乾燥パスタだと知る。
その後また混ぜ、食すもガリガリはあまりなくならず…
そのうちスープもぬるくなり…
結果!!
お値段の割には残念だったのでもう買わない。
こんなんなら、カップ麺買った方が良かったなぁ…