料理画像を撮ったものの、、、ブログにUPせずに

 

気付いたら大晦日。

 

ヤバっ!

 

ってことで、今年の料理は今年のうちにUP!!!

 

 

 

鶏チリ!

 

◯鶏肉200g、しめじ、生姜一片(みじん切り)、ネギ1/2本(みじん切り)

◯トマトケチャップ(大さじ2)、豆板醤(大さじ1弱)、チキンスープ(カップ1/2)

◯砂糖(大さじ2)、酒(大さじ1)、塩(小さじ1)、コショウ(少々)、水溶き葛粉(適量)

 

1. 鶏肉を一口大に切って、フライパンで焼き色がつくまで炒め、取り出す。

2. フライパンで生姜を炒め、ケチャップ、豆板醤を入れ香りが出るまで炒める。

3. 2にチキンスープを加え、1と しめじを加え、砂糖、酒、塩、コショウを入れ、葛粉でとろみをつけ、ネギを加えて完成!

 

 

 

 

 

なんかよくわからん料理。

一体なんだろう???

 

 

 

 

 

ベトナム風まぜまぜご飯を、、、さらにアレンジしたもの。←材料が揃わないので。

 

ナンプラー、シーズニングソース、グリーンカレーペーストがないので

・ナンプラーの代わりに、、、豆板醤、クミンシード、ターメリック 

・シーズニングソースの代わりに、、、味噌たまり?

・グリーンペーストの代わりに、、、醤油とレモン汁

 

鶏ひき肉(200g)を炒めて、砂糖(小さじ5)、たまり醤油or味噌たまり(小さじ5)、醤油(小さじ5)、クミンシード・ターメリック・レモン汁・黒胡椒(適量というより適当)、を加えて汁気がなくなるまで炒めて、完成。

 

ご飯に、↑を乗せ、味噌たまりを加え混ぜる。

 

そこに、180度で5分ローストしたアーモンドをかけ、水菜(レタスのときもあり)を散らして食べる👍

 

 

 

これが「味噌たまり」だよん。←味噌を作ったときに上がってきた液体を、勝手にそう呼んでるw

 

 

 

 

 

あんかけ焼きそばの上にかけるあんを、中華丼風に、、、オイスターソースの中華丼ではなく塩バージョンとか。←実はオイスターソース苦手💦

 

 

 

 

 

焼売の皮を作るのが面倒なので、、、タネに、片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜたものをまぶし、、、キャベツや白菜を敷いて蒸し器で蒸したもの。

 

鶏ひき肉(200g)、

ネギ(1/2本)、生姜(1片)、玉ねぎ(中1個)←みじん切り

◯塩(小さじ1/2)、みりん(大さじ1)、醤油(大さじ1)、オリーブオイル(ほんの気持ち程度)

 

みじん切りにした野菜に片栗粉をまぶし、、、ひき肉と調味料を入れ、粘りが出るまで混ぜて、、、丸めて粉(片栗粉と小麦半々)をつけ、蒸し器で蒸す(中火10分)

 

 

 

 

 

鶏ササミを一口大に切り、、、焦げ目が付くくらいに焼き、、、お皿に並べ、肉味噌を乗せ、、、フライパンで溶かしたチーズをかけたもの

 

肉味噌は、、、城戸崎愛先生のレシピです。

 

 

 

 

 

 

で、肉味噌を作ると、、、

 

 

 

 

翌日は、、、大根と山芋(レンコンとか)を、蒸し器で蒸して、、、小麦をまぶしフライパンで焼いたものに、肉味噌を付けながら食べてます。

 

 

 

 

 

あと、、、鶏ササミのカレー天ぷら?

 

ササミを縦に切り、、、ボウルにいれ、、、醤油(大さじ1)、酒(大さじ1)、水(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、塩(小さじ1/4)、黒胡椒(少々)、カレー粉(適量)にからめておく。

 

そこに卵(1個)、小麦粉(大さじ4)を加えて混ぜる。

 

フライパンに多めの油(ココナッツオイル)を入れ、火が通るまで加熱し、、、最後に強火で油切りをしカラッと揚げる。

 

 

 

もっと色々作ったような気もするけど、、、画像は出し切ったかな?😁

 

 

いつも思うんだけど、、、素材から手作りすると茶色っぽい料理になるような気がする。←私だけだろうか?

 

 

ということで

 

 

どうぞ良いお年をお迎えください。