生まれて初めて春巻き作ったんですわ〜。

 

タネはもちろん、皮も!(スペルト小麦と片栗粉と水)

 

 

 

春巻きの完成写真と

 

あ!タネも余ったから写真撮っておこう♪

 

 

 

で、ブログにUPしようと思ったら、、、

 

 

 

 

余ったタネの写真しかなかった😭

 

 

 

初めてだったのに〜〜〜😭😭😭

 

 

 

ま、しゃあないわな。

 

 

 

ってことで、

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕食のピーマンの肉詰め。

 

鶏ひき肉使いました。

 

最近、豚と牛が重くて、、、鶏オンリーになってるんですが。

 

何でや?

 

 

 

玉ねぎのみじん切りを良く炒めて、あら熱を取って冷凍庫へ

鶏ひき肉を粘りが出るまで混ぜて、↑の玉ねぎと、パン粉がなかったので片栗粉を入れて、醤油、塩、コショウ、ナツメグで調味。←いつも思うのが、ナツメグ入れたらみんなハンバーグ味👍と思うのは私だけ???

ピーマンに片栗粉をまぶし(肉を詰める面)、、、タネを詰めて、

熱して油をひいたフライパンに、、、肉面を下にして焼き、、、水を50〜60mlくらい入れ、蓋をし4分ほど蒸し焼きにする。

 

焼き上がった肉詰めをお皿に盛り、

 

フライパンに、ケチャップ:ソース=2:1の割合で入れ、最後にバターを溶かしたソースを作り、肉詰めにかける←って、かけずにつけながら食べてるけど😁2通り楽しめるので👍

 

 

これがメインで、、、ご飯と味噌汁のみ!←キュウリの甘酢漬け出すの忘れて、食後に食べるとか💧

 

 

 

そうそう、キュウリの甘酢漬け

 

昔はこんなふうに蛇腹キュウリにしてたんですわ。

 

 

 

 

今は、、、

 

 

 

 

ただのスライス🤣

 

塩をまぶして放置してる写真かと。

 

甘酢は、、、砂糖大さじ4、酢大さじ4、醤油大さじ1.5、、、これに唐辛子