今日は休みな私です


さっきオッサンから「虹が出てるよ」と電話がありました
でも、ベランダに出ても見えず・・・
ってか・・・普通に見えんだろう!!!
どんだけ距離あると思ってるの?笑


例えばプリズムを通った光は、その波長に応じて屈折率が異なるため、色ごとにわかれて光のスペクトル(七色?)をつくるじゃない?
虹も同様の原理で、空中に浮かぶ小さな水滴による屈折で生じ
太陽光線は、水滴に入射するとき一回目の屈折、水滴と空気の境界で全反射、さらに水滴から出るときに2回目の屈折をするの
波長により屈折率が異なる(短波長の青側が屈折が大きい)ので、虹が生じるらしい




ん~、オッサン理系でしょ?
物理取ってたよね?
も~、お茶目なんだからぁ
と思ってたらニュースで…もしや…ウチでも見えた…とか?えへっ

m「じゃ、写真(携帯で)撮っておいて」と言ったら

オ「使い方知らない!」とな。爆爆



そして、お腹をすかせたあんどりゅ~に
キムチチャーハン作ってあげようか?と言ったら却下!なんでや
なので冷凍ご飯をチンしてあげたら・・・

あ「こんなに食えねーって。見てるだけでお腹いっぱいになるよ。食は、見た目も大事なんだからな」とクレームが



はい、ごもっとも