先週末に行った海洋堂ホビーランド

 

海洋堂は大阪府門真市から始まったフィギュアの会社で

門真市にパナソニック以外の有名会社があったなんてびっくり

 

岡田斗司夫さんのユーチューブで

 

たびたび名前があがってたので知ってはいたけど

 

京阪の門真市に海洋堂があることを知ったのは

 

 

去年の大阪滞在時に

 

みうらじゅんさん

 

を門真市でみかけたから

何されてるか言い表せない人だけど、こんな本出されてたりもする

 

 

娘が一泊二日の宿泊学習でいなかった日に

 

親友の家から朝帰り

 

大阪モノレールの電車の中でみうらじゅんさんらしき人をみかけた

大阪(伊丹)空港から門真市の駅まで走ってる電車

 

長髪サングラス、白いTシャツに黒いパンツ

 

帽子もマスクもされてた

誰かわからないのは私のせいじゃない!

 

斜め前にすわってて

 

ほぼ乗客もいなくて

 

私が凝視しちゃってたから、みうらさんも私を不審感で見てたと思う

サングラスでよくはわからないんだけど

 

話しかけるチャンス満載のシチュエーションだった

 

 

だけど

 

本物なのかバッタ物か見分けつかず。。。

たぶんご本人だったので失礼な表現ですが

 

もし違ったら

 

みうらじゅんを真似っ子してる

 

超やばいおっさん

 

みうらじゅんさんですか?って言うと

 

否定しないよ、きっと

 

 

 

声聞けば本人かどうかわかる自信はあったけど

 

なんて話しかければいい?

 

ファンとは違う

だって本人かどうか見分けつかないぐらいだから

 

でも、超面白くて興味深くて

 

大好き

 

で、朝の電車の中で、

 

「みうらじゅんさんですよね、大好きです」

 

って言われてどうだろう?

私が変な人だよね

 

ユーチューブで見かけるけど

 

ユーチューバーではないし、たぶん

絶対フォローするけどね

 

面白くて人気あるけど、芸能人?文化人?

どっちでも関係ないか

 
色々考えすぎて、話しかけることができなかった
みうらじゅん崇拝する超やばいおっさん疑惑がぬぐえなかった

 
で、その人は駅前のイズミヤに消えていった
私も門真市駅で降りた(終点だから誰でもおりるけど)
 
こんなマイナーな市の寂れたイズミヤに来る?
ちょっと休憩するのにマクドしかないんだよ!
 
 
イズミヤになにがあるんだろうとみてみると、3階に海洋堂びっくり
 
これだ、あの人は本物だ!
 
 
 

子供の頃から仏像をフィギュラのように好きというのが斬新で

仏教界では仏像は見るものでなくて拝むものとしてるから相反してるけど、愛する気持ちは同じ

 

アウトドア般若心経とかって遊び心が真剣で奥が深い

 

真理はどこにでも転がっている(誰の言葉か知らないけれど)を実証しちゃってる

 

溺愛されて育っててご両親が面白過ぎるんだよね

 

肩書はたしかイラストレーター、だけど

 

色んなことされてて

 

存在する職業についたのではなく

 

好きなことやって

 

道なき道を生きてる人

 

尊敬する!