学校への寄付のひとつに、誕生日に学校図書館に本を寄付するというのがあります

 

図書館の本に

 

この本は○○ちゃんの寄付によります

 

というシールが貼られます

 

今回、何冊かの新しい本の中から寄付したい本を選べたんだって

今までは自分で選んだことない

 

それで娘が選んだのがこの本『ジャッキーとモナリザ』

撮った写真は色が濃く映って違う本に見えるので、画像はアマゾンからお借りしました

色合いが好きだしファショナブルだからこの本にした

 

と娘は申しておりました

 

 

ジャッキーは第35代のケネディー大統領のファーストレディー

 

大統領が暗殺された後、ギリシャの海運王のオナシスと再婚その後離婚。息子は自身が操縦する飛行機で事故死。娘のキャロラインは駐日大使をしてまししたね

 

この絵本は、ファッションアイコンでセンセーショナルだったファーストレディ時に

 

殺風景だったホワイトハウスを美術館のように改装してツアーを始めたり

 

モナリザをアメリカに招致したり

 

アメリカ人にアートを奨励したこと

 

が描かれています

 

 

 

娘はジャッキーの夫であるケネディー大統領と

イースターでもらった50セントの肖像が一致したようで

 

That dude!

あいつか!ってな感じでしょうかあせる

 

絵本の表紙に表れてる通りの、センスのいい前向きな素敵な絵本です

彼女がサクセスフルな人生を謳歌してる絶頂期の話。彼女のその後を知ってる大人にとっては複雑ではあります

 

 

これが私が撮ったらこんな色合に写ってましたあせる