もうかれこれ2ヵ月前で新鮮さ皆無なんだけど
 
4月8日にサンホゼで日食を観ることができました
皆既日食が観測できたのはテキサス州
 
娘は春休みで、私は在宅勤務中だったので
 
このかあさんのアイデアを頂いて

太陽と地球と月の関係がわかるレゴ組み立てを計画しました

 

仕事中に静かにしてもらうためと、私が興味あったからだけど

娘も欲しい、やる!と言ったんだもん

 

娘は忖度したのか、無関心でただやる!とだけ言ったのか。。。

 

 

つまずくとやる気を失い

 

うまくいかないとイライラしたりで

 

1日では終わらず、

 

中途半端なレゴがコーヒーテーブルの上にず~っとあるという状態

ストレスフルゲロー

 

 

娘には完成させたい情熱も集中力もなく

 

私だって完成品でクランク回して遊びたいだけだし

 

手を出すべきでないとわかってたけど、

 

先日、とうとう我慢できず私が直しましたあせる

 

問題は、太陽と地球をつなげるシャフトがちょっと短くてつながらなかったこと笑い泣き

 

そこの部分、組み立ての手順書がわかりにくく私もきっとミスしてたと思う

長いシャフトの両サイドにキャップみたいなの付けるんだけど

 

黄色の囲みイラストは片方にしか付けてない

 

部品は2xとなってて2つ使うのがわかるけど、これじゃぁ見逃すね

 

 

 

完成品はカッコよく


太陽も自転してるんだ~

知ってて当たり前?

 

月は自転しないから地球から裏側見えないんだ~

 

半月に見えるは太陽に向かって地球と横並びだからか~

 

と私は楽しんでる

 

 

娘はというと

 

これは大人のレゴだから難しいのは当然

 

と自信失わないよう気を使ってたんだけど

 

ママ、箱に10プラスって書いてあるよ!って

 

10才以上、ちょうど娘の年齢にぴったりのレゴでした笑い泣きあせる