建築家の安藤忠雄さんが設計したビヨンセの家、その額

 

200ミリオンドル!

1ミリオンは1,000,000。円に換算はやらない。ただ巨額ってことで

 

カリフォルニア州で一番高い豪邸なんだってびっくり

 

キム・カーダシアンも安藤忠雄さん設計で家を建築中のようです

 

アメリカでもホットな建築家、安藤忠雄さんグッド!

 

 

安藤忠雄さんと言えば『こども本の森』という図書館(文化施設)を大阪に寄付されてて、去年大阪滞在中に行きました

 

 

『こども本の森 神戸』と『こども本の森 遠野』もあるんですね。検索するとでてきました

 

 

 

このこども図書館がある中之島は、大阪の都心にある川の中洲。国の重要文化財の大阪市中央公会堂や大阪府立中之島図書館といった立派な建物もある都会のオアシス的な素敵な場所

 

大阪市中央公会堂

ボートの上から撮ったんだけど、よく撮れてるグッド! 自画自賛あせる

 

 

大阪府立中之島図書館

正面

 

 

『こどもの本の森』はこんな素敵な立地にあって、子供が本を手に取りやすいように工夫された素敵な建物の中で好きに本を選べる。素晴らしいコンセプトの下に造られた施設照れ

 

 

行くことができてうれしかったですニコニコグッド!

私はおとなだからキョロキョロ

 

青いりんご見えるでしょうか。。。

 

中之島の縮小モデルのようなオブジェが壁に取り付けてありました。茶色のが『こども本の森 中之島』で緑の点がりんごです

 

 

 

でもね、でもね

 

人気があって前もって予約しなきゃ入れない。予約できるのは1時間半。予約できた日と時間に合わせて他のスケジュールを調整することになるけど、子供って予定通りいかない生き物じゃないですか~

 

本に夢中になると一時間半なんてあっという間。それに写真撮らないように書いてあったと思う。

 

 

子供にフレンドリーじゃないんだな~

 

 

子供用の図書館は、豊富に揃えられた本を充分な時間閲覧でき、

 

家にも借りて帰ることができ、

 

家に近くて生活圏内にあってほしい!

 

大人はあんなに素敵な図書館に入れただけでもうれしいけどね

 

 

だいたい、中之島に子供住んでないし

たぶんね