昨年2023年は『娘と日本に住む!』という私にはでっかいことを成就させた年。娘が小さい時はとても現実的だと思えなかったのに、実現したのは奇跡

 

その後8月にカリフォルニアに戻ってからは疲労困憊でなかなか通常に戻れなかった

 

なので2024年は地道に生活強化に努めようと思います

 

 

今年の抱負
 

 

書き出してみると、自分の性格や行動パターンを変えたいってことか。それやると毎年達成せず項目消えずどんどん増えるばっかりになってしまう~ガーン

 

 

1.自分を大切にする

 

毎年掲げてるけど後回しにしてるから、一番にしてみた。どんなに殊勝なこと掲げてもやる気や体力ないと実行できない。

 

行動目標:まず運動からやんなきゃあせる


 

2.コミュニティーに貢献

 

2023年から挙げてるけどハードル高い

 

行動目標:意識だけでもしていこうっと

来年に持ち越そうとしてることがもう見え見えあせる

 

 

3.即時処理

 

すぐやる人になりたい。毎年挙げてたAct, Ask, and Expressが結構できてんじゃないかと思うので、これらをさっさとやれればな~ 切羽詰まってからしか動いてないから

 

行動目標:どうすればできるんだろう? 誰か私を叱咤激励して~

 

 

4. デジタル断捨離

 

コロナ渦中と日本へ行く前は断捨離がんばった。日本でも実家かたづけ頑張った。写真とかメールとか仕事のファイルとか溜まりに溜まってる。

 

行動目標:まずメールの削除。写真どうにかするって大変だからまずメールだな

写真はきっと来年に持ち越されてそうあせる

 

 

5. 掃除、洗濯

 

10ヵ月の日本の生活では、朝一の掃除と洗濯が日課だったけど、カリフォルニアでは週末の家事になってる。日本より断然家が広いから気にならないのと、乾燥機使うしね。朝、掃除するっていい習慣だったし、お天気のいいカリフォルニアで乾燥機使うって違うなぁって思って

 

行動目標:朝にほんの少しでもどこかを掃除するようにする。そのうち乾燥機使わないようにする

 

 

6. 目を背けてきたことに取り組む

 

お金の管理が苦手で怖くて見たくないってのもあって。無駄なことたくさんしてると思うので、勇気を出してお金のことに取り組もうと思ってます。興味をもって大切にしないとお金の神様にも愛されないだろうなって思うし。もう一つは家のリフォーム。お金のことと関連するのだけど、もう見て見ぬふりはできない。今年こそ!

 

行動目標:収支を把握する。それを習慣化する

もうすでにドキドキしてる、こんな当たり前のことやってこなかった~ガーン

 

 

7.前倒し/ルーチン化

 

クリスマス直後にクリスマス・グッズ整頓して収納したら、準備も片付けも楽に。アイススケート行く前に娘の手袋が見つからなくて、しばらく行かないけど薄手のスポーツ手袋買っておいた。そうすれば次行くときあわてなくて済む。(娘は手袋嫌がるけど怪我防止として)キャンプ直後もあったらよかった物を調達しておくと、次回行くときに慌てなくていい

 

 

行動目標:(超具体的だけど)クリスマスカードを11月中に準備する

 

毎回乗り切ってるクリスマス、でもカードは毎年買うのみでほぼ出すに至らず。クリスマスの翌日から出そうとするも、そこ頃にはバテてる。お正月がすぐ来て簡素ながらおせち作り大掃除とは言えないけど掃除もし、元日はお雑煮用意して今年はピナクルズ国立公園へ出かけた。バレンタインデーのカードとして返事書くんだけど、翌年に持ち越さず年内に完了させたい!

 

クリスマスを制するものは己の一年を制する(私の場合)