先日、ひまわりの花を取りました

 

 

娘「めまいする」と言ってた

確かに、みつめるとクラッとくる

 

 

ヒマワリの種の収穫時期っていまいちわからない

 

2年前、気が着いた時には鳥に食べられてしまってたし

 

種が詰まった花をもらったことがあったけど、ちょっと置いてたらカビが生えて台無しにした

 

種を支える花の部分って肉厚で水分ふくんでて、乾燥せずカビが生えやすい

 

 

わからず仕舞いだけど、今年の収穫成功

 

 

ひとつの花に種何個ほどできると思います?

特に興味ないですよねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1,126個

ぺったんこの種とか除いて、立派な種だけでこの数

 

世界をひまわりで埋め尽くそうとしてる訳じゃないだろうから、

 

他の動物に余った分は食べていいよ~ってことだと思うんだけど

 

 

ひまわり、気前いいな~

 

 

 

娘、数えて折り紙の箱に入れて、紐で結んでおりました