湿度の影響 | ハープ猫♡小太郎の ゆるふわ日記

ハープ猫♡小太郎の ゆるふわ日記

小太郎(ニャン子♂)の成長と共に音楽ライフを楽しむ
岡山のハープ店講師・渡辺志保のブログです

こんにちはニコ

新入りの ダスティ・ストリングス FH 34 ウォールナット

を育成し始めて、3週間が経過しました。

 

だいぶ、いい感じになって来ていますラブ↓↓

 
 

気になっていた中音域も、ようやく抜けて来た感じで、

かなりラクに弾けるようになって来ました。

 

 

  ところが~・・・ドクロ

 

 

こちらが、一昨日の音↓↓

 
 

あれはてなマーク滝汗 また音が出んくなっとるやんけ・・・汗

 

ちょっと焦りましたが、そう言えば、ここ岡山県では珍しく、

2日間雨天雨 でした。

もしや、これは、湿度の影響 ・・・!?

 

 

で、こちらが翌日(晴天 晴れ)の音↓↓

 
 

おお~、良かったですアップ

また元の「抜けて来た」音に戻りました滝汗

 

 

 

そう言えば、オーケストラ等では、

レコーディングは、ヨーロッパなど海外でする方が良いそうです。

理由は、大気中の湿度が日本より低いので、

楽器がよく鳴るのだとか・・・音譜

 

これまで話に聞いたことはありましたが、

ここに来て、自ら体験するとは思ってませんでした~ショボーン