加賀太きゅうり | 猫雑貨のお店 Grooming(グルーミング)のブログ

猫雑貨のお店 Grooming(グルーミング)のブログ

北海道帯広市に1999年オープンした猫雑貨の専門店。猫&雑貨大好きなG店長の猫日記。

先日、加賀の太きゅうりをいただきました

ふだん行くスーパーではゴーヤやズッキーニは

並んでいますが、太きゅうりというのはこれまで

見たことがなく、全くの初対面。

 

ふ、太い!!

長さは20㎝くらいでしょうか。

あまりの太さにびっくり目

見た目は子供の頃食べていたあじうりを緑色にした感じです。

 

もちろん料理もしたことがなく、いろいろネットで検索。

でも、送っていただいた方おすすめのえびとのあんかけに決定

 

にゃんとかできました~ビックリマークビックリマーク

 

縦に半分にして、タネをとり、、、、

どのレシピを見ても皮をむいて、、、

となってたんですが、ちょっと残した方がきれいかな

と思ってシマシマに。

でも、思ったより皮は固くて、ない方がよかったですねあせる

実はとろとろと柔らかくて、最後にほんのり酸味も。

とってもおいしかったラブラブ

えびを入れてからだしの味も含んで、深みのある味に

なりました。

えびは煮すぎないように気をつけてたのに、

食べる時温めなおして、ちょっと火が通りすぎちゃったなぁ。

 

少し残しておいた太きゅうりは、ズッキーニのように

オリーブオイルで焼いて、ガーリックなど入ったお塩を

ふって、、、こちらもおいしかったですよ~音譜