帰省・・と、インフルエンザ・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

今年も例年通り年末年始は実家に帰ってきました・。

30日に帰省したんだけど、曇ってて風も強く波も高かったので船は揺れました・・。


波
荒れる海・・



うちん仔達も連れて帰ったけど、冬場は車に積んだケージの中をカイロで温めて

暖かい毛布やフリースをいっぱい敷けば問題ないので

夏に帰る時よりはかなり気が楽です・・。


サンニン
実家でマッタリするサンニン・・・



31日の朝、窓を拭いてたら町内放送があり

港近くで鯛とサザエを売ってるとの事だったので、ツレと買いに行き

鯛を二匹とサザエを一盛り(6個入り)買いました・・。

鯛はツレが捌いて刺し身と鯛めし、そしてアラで潮汁を作ってくれました・・。


鯛、サザエ
鯛とサザエ・・・


捌く
鯛を捌いて・・


刺し身、潮汁
刺し身と潮汁に・・・


鯛めし
残りの半身で鯛めしを作りました・・


鯛めし01
鯛の身をほぐして混ぜて・・鯛めしの完成です・・。


ツレはローストビーフや鶏の八幡巻き、栗きんとんを作り

母が黒豆と煮しめを、一日遅れて帰ってきた下の弟が数の子と田作りを作りました。


八幡巻き
鶏の八幡巻き・・・
隣は「いいちこ」のフラスコボトル・・・



1/2ご飯
数の子、黒豆、サザエの壺焼、牛すじ大根
鶏の八幡巻き、ローストビーフ・・・



チーズケーキ
母が作ってくれたニューヨークチーズケーキ・・
初めて作ったらしいけど・・美味しかったです・・(笑)



1月2日に僕の不注意でカメラを壊したので、あまり写真を撮っていません・・。

最後の方はiPad miniで撮ったけど、撮りづらいので

いつもよりかなり少ない枚数になりました・・。


液晶割れ
液晶割れしました・・・(T_T)




1月1日から下の弟が熱を出して寝てたんだけど

病院は休みなので、市販の薬でしのいでいました・・。

インフルエンザじゃないのか?と聞いてみたけど

食欲もボチボチあるし、筋肉痛、関節痛はないとの事だったので

そのまま薬を飲んでもらってたら、4日には熱が下がりました。

熱は下がったけどしんどいので、職場に電話して5日は仕事を休むようにした・・・

というので、ツレと4日にこちらに帰ってきました・・。



5日に母から電話があり、4日の夜から熱が出て5日に病院に行ったら

インフルエンザと診断されたので、僕やツレが大丈夫か電話をしてきたみたいです・・。

6日は朝から喉が痛かったけど熱はなかったので、そのまま仕事に行き

仕事から帰って8時頃熱っぽいので熱を計ったら37.3度・・微熱でした。

その後頭痛と筋肉痛で寝付けず・・12時に熱を計ったら38.3度

夜中の3時に計ったら38.8度・・・朝の6時に計ったら39度でした・・。


立ち上がってみるとフラフラしてたので、ツレに病院まで連れて行ってもらい

診察をしてもらいました・・・。

朝一番に行ったのに患者さんはいっぱいで、1時間以上待たされて

鼻に綿棒?を突っ込まれて・・A型インフルエンザだと診断されました・・。

Dr.にツレには喉の痛みが出てるし、ツレと二人暮らしなので

二人共倒れるとどうしようもないので予防処置はないか聞いたら

抗インフルエンザ薬を予防用に出す事が認められているとの事で

ツレには予防薬として「タミフル」が出ました・・。

僕は・・「ラピアクタ」を点滴されました・・。


・・で、家に帰ってから勤め先に電話したら・・

土曜日に熱が下がっているようなら仕事に来て欲しいと言われ・・・。

8日の夕方にはかなり熱も下がったので、9日はひたすら寝て

10日・・仕事に行ってきました・・。

去年の11月「すごいもの博」 (リンクしてます)に一緒に行ったYちゃんが

インフルエンザでお休みでした・・・(T_T)


ツレは予防薬として「タミフル」を飲んでるせいか

熱は出ないんだけど、鼻水、咳、頭痛、倦怠感の症状が出ています・・(T_T)


サンニン01
うちら二人の看護に疲れ、爆睡中の看護ニャン・・


ねこ歩き
看護の休憩中に「ねこ歩き」を見る〝すみ〟と
休憩中の〝ばく〟・・