こんにちは、「猫を幸せにするアドバイザー」のえんです😊
 

今日は、多くの飼い主さんを悩ませる「猫の夜鳴き問題」について、お話しします。

特に保護猫や新しく迎えた猫によく見られる行動なんですよ。

 

 

 

🌙 夜鳴きって、どんな鳴き方?

 

みなさん、真夜中に「ニャーォ〜〜〜ン」という悲痛な叫び声を聞いたことありませんか?

実は、これが夜鳴きなんです。
 

でも、ちょっと意外かもしれませんが、夜鳴きは夜だけじゃないんです!昼間も起こることがあるんですよ。
 

 

普通の鳴き方との違い

 

普段の「にゃ〜」とは全然違う特徴があります:

  1. 目がうつろで焦点が合ってない感じ
  2. ケージ内を登ったり降りたり繰り返してしまう
  3. 同じ場所をぐるぐる回る

こんな行動と一緒に鳴いていたら、それは間違いなく「夜鳴き」です!
 

 

⏰ 夜鳴きはいつまで続くの?

 

夜鳴きの期間は猫によって様々。

短い子は1日で終わることもあれば、長い子は2~3ヶ月ご近所に響き渡るようなボリュームで続くことも!

 




でも、だいたいこんな感じで進んでいきます:

  1. お引越し〜1週間:ほとんど鳴かない(パニック状態!)
  2. 1週間後〜1ヶ月:夜鳴きのピーク期
  3. 1ヶ月以降:徐々に落ち着いていく

 

 

🤔 なぜ猫は夜鳴きをするの?

 

大きく分けて2つの理由があります。
 

 

1. 新生活不安症候群😨

 

猫は環境の変化に弱い動物です。

外生活とはガラリと何もかも違うため、怖いんですね。

 


 

 

2. 元の場所が恋しい

 

特に元野良猫の場合、自分の「テリトリー」が恋しくなるんです。

外の世界が忘れられないんですね。

 





次回は、夜鳴き対策についてお話しします。お楽しみに!